2006年08月20日

お散歩時のトイレマナーについて

先日、何気なくつけていたテレビから聞こえてきた話です。
話題は犬のお散歩マナーについてでした。
あるコメンテーターの方は、散歩中に犬が道にオシッコする事を非難していました。

「家でさせてから散歩に出るべきでしょう。」と。

別の人が
「犬にはマーキングの習性がありますからね〜。」
と、ちょっと擁護していたのですが

「それはしつけで習慣づけるべき」
と、仰っていました。

それを聞いて


「やっぱりそう思う人、いるよね。。」


ずっと気になってたんです。

ウンチについては、日本でも昔に比べて随分と飼い主さんのマナー意識は高くなったように思います。

今でも公園などでは放置ウンチに迷惑して、わんこ立ち入り禁止の所はたくさんありますが、道路に放置されたウンチを見かける事は少なくなりました。

「ウンチは持ち帰るのがマナー」って、たいていの飼い主さんは意識してらっしゃると思います。

でも、オシッコはどうなんだろう?


CIMG0340.JPG
        「るびはお外でやっちゃってまーす。」

それを不快に思う人がいるんだよー。



以前は実家で犬を飼ってましたが、昔の田舎だったっていうのと、男の子は対象物に向かってするので、あまり深く考えていませんでした。
でもるびは女の子。その場でしゃがんでしてしまいます。

うちのマンションの前の道はそこそこの通行量があり、朝は通勤の人がよく通ります。
朝の散歩の時にその道で必ずオシッコするので、

「ここ通る人、イヤじゃないかな。。」

って気になっていました。




CIMG0349.JPG
         「だってお外でしたいんだもん。」


わんこって家の中より外でしたがりますよね。
るびは家でもするけれど、できるだけ外でしたいと思っているようです。

できるだけ人通りの少ない道を選んで散歩していますが、やっぱり道でするのはいけないのかな。。
でも、家でしかしないと、長時間のお出かけはできないし。

しちゃったらお水で流す、とかすればいいのかな?
でも、飲み水と流す水を持ってのお散歩はちょっと大変そう。。

色々考えちゃいました。



CIMG0342.JPG
        「みんなどうやってオシッコしてるの?」





にほんブログ村 犬ブログへ




ニックネーム しーま at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする