2006年09月28日

貰って試してイタダキマース♪

先日、きゃんどるさんのブログモラタメというサイトを教えていただきました。

モラタメは登録すると、掲載されている中から希望の商品を送ってくれます。かかる費用はほぼ送料のみ!

商品が届いたら感想をブログに書いて、トラックバックすればいいみたいです。
(ブログをしてない方でもコメントを送る方法があるみたいです。)


その商品の中にと〜っても気になるものがあったので、即応募してみました。


それはコレ。

CIMG0931.JPG

eateatのドッグフードセット。

このフード、ペットショップ店長さんのブログでお奨めしていたので、前から気になっていました。
動物性原材料にアジを使用しているのが珍しいですね。
お試しのチャーンス!


内容は 30gのフードが5袋、ササミブロックの缶詰、フィッシュベジミールの缶詰、ササミチーズのふりかけ、カタログ、小冊子3冊です。
これだけを525円の費用で送っていただけました。


ではでは、さっそく。


CIMG0932.JPG

これが1袋分。ここにぬるま湯をかけてふやかします。
そこにチキンブロックとふりかけをのせて


CIMG0934.JPG


こんなカンジ。
ふやかすとぐっと増えたように見えますね。

本当はお野菜をたしてあげるともっといいみたいです。



さあるびたん、どうぞー!


CIMG0938.JPG
          「もう、待ちきれなかったわよ!」


勢いでフードを飛ばしながら、あっと言う間の完食でした。
かな〜り美味しそう♪


モラタメさん、ありがとうございました!


今、モラタメサイトを確認してみると、この商品は
今日9月28日が締め切りみたいです。
もし興味を持った方がいらっしゃったら、締め切りにお気をつけくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



 [追記]

 今見たら、なぜか締め切りが29日に延びていました!
 昨日間に合わなかった方にお知らせしておきまーす。




ニックネーム しーま at 10:44| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

天国と地獄

今日は思いっきり主婦ネタです。

23日は息子の運動会だったのですが、その前日は色々とバタバタしていました。
翌日は運動会なのに、お弁当の買い物すらギリギリに。

「じ、時間がない・・早くすませなくちゃ」
と結構焦っていたのです。

急ぐとロクな事がないですね。
途中で道は間違えるわ、修理を出しに行った電気店は移転してるわ。
時間がない時に限って、さらに重なる不幸。


やっとついたスーパーでは、カートがなぜか右へ右へと移動したがるんです。
私はまっすぐ行きたいのに、なぜにカートは右へ行く!?やめてー。


          CIMG0453.JPG
                 「しつけが悪いんじゃない?。」




それから、今のシーズン、食品売り場でやたらと運動会の曲をかけっぱなしにしてないですか?

これは関西だけ?
横浜に8年以上いましたが、どうだったかすっかり忘れてしまいました。


こちらでは春、秋の運動会シーズンには、食品売り場にずっと「天国と地獄」「クシコスポスト」がかかりっぱなしなのです。


これがもう、なんというか、とにかく落ち着かなくて。


早くカートへ掘り込んでレジで精算した人が勝ち!!みたいな。。



それでなくても、頭の中は
「お弁当は何にしよう・・。」とか
「タラコ冷凍してたっけ・・。」とか
「晩ごはんも作らなきゃ・・。」とか
ない頭を絞って、短時間で色々考えてるワケです。


この日なんて時間がないから、もう必死になっているところに


「走れぇーーっ!」


みたいなBGMをかけられると、右に行きたがるカートに山積みの食品を乗せたまま、猛烈に焦ってしまいました。



わ・・・私だけ?



CIMG0913.JPG
             「絶対ママだけだわ・・・。」



しかも、どこのスーパーに行っても必ずかかっているのはなぜかしら。
市の条例で決まってるの? まさか。





スーパー経営者の皆さん、

あの曲は何とかなりませんか?





・・・なりませんね。。




にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム しーま at 01:00| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

やっと走れたね

今日は朝からるびを連れて、矢田自然公園までドライブしてきました。



CIMG0907.JPG



広いでしょう?
反対側も同じように広がっていて、ゴルフができそう。
この広い自然公園が、今朝は何と貸し切り!
だ〜〜〜れもいません。



CIMG0898.JPG


走れー走れーるびたん

ずっとコンクリートの道ばかりお散歩してきたもんね。
いつも週末、一緒にお出かけできなくてごめんね。

走れー走れーるびたん

ここに着くまでの山道、ママは本当は怖いけど
対向車が来たら、ガン飛ばしてでも下がってもらうわ。



CIMG0903.JPG


どんどん走って行っても、「オイデ」の声ですぐ戻ってきて
「ぴとっ」ってお座りするところが


我が娘ながら可愛いっ!!


久々に走った姿を見て興奮してますので、
親バカもエンジン全開です。^^



CIMG0908.JPG


「料理体験館」にはすごく大きないろりがありました。
炭火でお料理できるかまどや調理台もあります。


ところでるびたん、トイレを大小とも一回もしませんでした。
あれ、なぜかしら・・・・





ぁぁあああ朝ゴハンあげるの忘れた!




帰りの山道をガンガン飛ばし、(怖い事なんて忘れてた)すぐにゴハンをあげました。
ちょっと休ませてからザブザブシャンプー、ブンブンドライヤー。





CIMG0909.JPG
          「るびはもうチカレマシタ・・・。」




楽しかったじゃーん♪




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム しーま at 14:36| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

抜けすぎるびたん

るびが家に来る前から、「キャバリアは抜け毛が多い」という情報は頭に入っていたのだけれど。


まさか、ここまで抜けるとは。


るびの毛が抜け出したのは、生後5〜6ヶ月頃の春先でした。
その後いったん落ち着き、夏以降またまた凄いことに!

春の時よりさらに抜け毛の量は多くなって

「さっき掃除機かけたのは妄想?」


と思うくらい抜けています。

ブラッシングもちゃんとしてるのに、荒野に舞う風のように毛玉が部屋の中で踊っているのはなぜ。



CIMG0836.JPG
     「ズボラなママにちゃんと掃除させるためよ」


るびたん、ヘアスタイルが凄いことになってますよ。

おかげで掃除機のパックはすぐにパンパン。
本体だっていつ壊れるやら。

もし、もし壊れたら・・・次の掃除機は。。。


CIMG0749.JPG
            「ほぉ〜ら、きたきた・・」



吸引力が良くて
サイクロン方式で
デザインがカッコよくて
TVショッピングでもおなじみの ダ○ソ○

吸ったゴミが見えるのはやりがいありますね〜。
デザインも、掃除機というよりマシンって感じですね。


今使っている掃除機は、「漫才コンビみたいな」とも「ジャニーズ系アイドルみたいな」とも言えるような名前で、6年位使っています。


CIMG0744.JPG
         「強と清(つよしときよし)でしょ?」


そうそう、それそれ。

ダ○ソ○は欲しいけど、一生懸命働いている強と清をクビにする訳にもいかず。。

この間ゴミパックを交換したとたん吸い込まなくなったから
「ついに!」と思ったけれど、パックの入れ方が悪いだけでした。

強と清はまだまだ頑張りそうな気もします。

マシンを手に入れるのは、いつのことやら。。


それまでに、ダ○ソ○の音がちょっと静かになっていますように。
それから、できれば半額ぐらいに・・・無理ね。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ












ニックネーム しーま at 00:54| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

主婦の夢

もう結構長く主婦をしています。
特別な不満もなく、それなりに幸せに。

ありがたいことです。

今以上の生活を望んでいる訳ではないのですが
ずっと憧れている事があります。

それは


「自分の部屋を持つこと」



CIMG0761.JPG


主婦が自分の部屋を持つなんて、贅沢ですよね。
それはわかっているのですが。。。

けれど、独身時代まであった「自分の部屋」は
自分だけの好みで統一され 自分だけの大切な物に囲まれ
言わば自分の聖域のような、落ち着ける空間でした。

結婚して家庭を持ち、さらに子供ができると
そういう部屋を持つのは、まず難しい事ですね。


CIMG0760.JPG


「キッチンは主婦の聖域」なんて言葉がありますが
キッチンは職場です。
リビングは家族みんなのものです。

「自分だけの部屋。」

少なくとも子供が結婚するまでは持てる事はないでしょうが、もしあったとしたら・・・。

考えると楽しいのです。


CIMG0805.JPG


広さは10畳ぐらいのちょっと広め。
壁紙は少し温かみのある色合いで。

大好きなロートレックとワイズバッシュを壁にかけて。。

ベッドにはクッションを山のようにたくさん置いて
ゆっくりと好きな本を読みたい。

窓辺にはピアノ。
最近あまり弾いてないな。。
きっと窓辺にないからだわ。(違)


CIMG0815.JPG


そして、実家に置き去りにしている大事な大事なレコードと本を、
やっと引き取ることができるのです。

レコードってどうしても捨てられません。
針が乗る時の「ブチッ。。」ていう音が好きです。


ステレオ、ソファー、間接照明はどれにしましょう。
あちこち探して、一番お気に入りのものを選びたいわ。



こんな自分だけの部屋を持つことが、私の夢です。




CIMG0811.JPG


「るびの夢は、おやつをすぐにもらえるようになる事です」



夢は手に届きそうで届かないところがいいのよ、るびたん。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム しーま at 12:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

100均天国と好みの変化

先日の記事にいただいたコメントを見て、「よし!陶器だ」とさっそく買いに行ってきました。
最初ペットショップを覗いたけれど、丁度いいのがなくてそのまま100均に。

今更ながらですけど、本当に100均って何でもありますねー。

ペット用品コーナーにも「折りたたみ式キャリーバッグ」に「冷え冷えマット」に(このへんはさすがに100円じゃなかった。)「わんこ用トルマリンネックレス」(←効くのか?)まで!


で、昨日の戦利品です。

CIMG0779.JPG CIMG0770.JPG

レモン柄のプラスティックマット込みで300円なり〜。
お水じゃなくてスープが入っていればよかったのにね。


CIMG0774.JPG写真たて二つと・・・。


CIMG0772.JPG CIMG0784.JPG

布地が可愛いかったのでカゴも。(これは500円)
るびの雑貨入れにしました。


スカーフが置いてあるところに、中尾彬さんの似顔絵があって
「中尾彬さんも使っています!」って書いてあったけど
あの人のスカーフって100円なの?(笑)


安いわ〜、100均天国だわ〜、でも他のお店も見たいわ〜。←結局こうなる。

 

 CIMG0791.JPG

近くにあったローラアシュレイにあったぬいぐるみに釘付け。
散々迷ったあげく、おさると羊にしました。


CIMG0794.JPG


昨日のヒット賞


別の店でわんこ時計発見。尻尾が左右に揺れてるのが可愛くて。
お値段640円。安い!即買い!


と、ここまでウキウキ気分でお買い物を続けて、ふと思ったんだけれど。。


「・・・なんで私がぬいぐるみを!?(汗)」


ぬいぐるみを見て欲しいと思った事なんてなかったのに。
可愛い小物なんて全然好きじゃなかったのに。

ていうか、むしろキライだったんじゃ・・・?

どうもるびを飼い始めた辺りから、どんどん好みが変わってきたような気がします。
わんこグッズに目が行くようになった延長かしら。


そういえば、携帯にカラフルないも虫のストラップをつけてたら、友人から

「これ、何!?まったくらしくないよ!」

って言われたっけ。。

いも虫はまずかったかな・・・。

わんこTシャツにわんこバッグで散歩にも買い物にも行くって言ったら、きっと彼女は驚愕するだろうな〜。

子供っぽいものが大嫌いな以前の私には考えられないスタイルだし。



CIMG0454.JPG
     「それは、るびの影響を受けてますね?」


そうね、ママはちょっと変わってきたみたい。
・・・若干キモく。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

















ニックネーム しーま at 11:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ちょびっとアレルギー

夏前ぐらいから、るびが少しづつ身体を掻き始めました。

最初は耳の後ろだけ。「カイカイ・・」

次は頭やアゴの下あたりも。 「カイカイカイ・・」

掻くのは時々なのでしばらく様子を見ていました。

そのうち足、お尻、お腹も。「カイカイカイカイ・・」 

う〜ん、これは何かあるかも、と病院で診てもらう事にしました。

私が見て肌の変化がわかるのは口元だけです。



CIMG0758.JPG
           「きゃぁー、なにするのよー!」


ちょっとわかりにくいですが、口元が赤くなって、アゴの下の毛が全体的に薄茶色になっています。


先生に診ていただいた結果、「軽いアレルギーでしょう」との事。


ええーっ。ショック。
アレルギーって何の?知りたい知りたい。


けれども、この程度の軽いアレルギーなら検査は特に薦めないとのお話。

なぜなら

・人間のアレルギー検査ほど精密な結果が出るわけではない
・程度が軽いとさらにわかりにくい
・検査は保険が利かず、(アニコムに入っています)費用が2万円近くかかる

からだそうです。

何に対してアレルギー反応を起すのかわかれば対処もできるのになぁ。

その場で注射をしてもらい、お薬とお水をもらいました。



CIMG0759.JPG

お水は酸性水です。痒がっているところや食後の口元をこれで拭くのだそうです。
人間のアトピーのお肌にも酸性水がいいと聞いた事がありますが、同じかな。


気になっていた事も聞いてみました。

「ステンレス」ってどうなんでしょ?

ステンレスの食器でアレルギーが出る事もあるらしいですよね。
ウチではゴハンの器は陶器ですが、


CIMG0740.JPG ニコちゃんです



お水を飲む時は


CIMG0741.JPG 飲み口がステンレス

このボトルを使っているので、お水も陶器の器であげた方がよいのかなと思っていました。


アレルギー検査をしていないので

プラスティックよりはステンレスがよい
ステンレスよりは陶器がよい

という事しかわからなかったのですが、たれ耳わんこの場合、器のお水を自分で飲むと、耳がベチャベチャになりますよね・・。

器でお水を飲んでいるわんちゃんは、みんな家でずっとスヌードをしているのでしょうか?

器でお水を飲んでいるたれ耳わんちゃんがいらっしゃったら、教えてください。


CIMG0739.JPG
              くまさんスヌード着用中



るびたん、スヌードがキライなんだよね・・。
ママはもっと色んなスヌードで遊びたいのに。

MOBBYさんの「スヌードミュージアム」に楽しいスヌードがたくさん載っているから見てみてね。このブログに遊びに来てくれるメリちゃんや、もこちゃんも、MOBBYさんのスヌードだよね。)

ごはん=スヌード着用なので、ごはん前だけは仕方なく我慢しているようですが、食べ終わったとたんに


「ぺっ!」


と脱ぎ捨ててしまいます。



CIMG0756.JPG
    「食べ終わったらそんなものに用はないわよ」


 
いちいち態度が大きいわね・・・。
ママ特製「手拭いスヌード」を巻きつけるわよ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム しーま at 11:36| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

女優魂

今日はわんこOKのホームセンターへるびを連れて行くことにしました。
カメラを忘れて画像ナシでごめんなさい。



るび・・おりこうできる?



「さ〜ぁねぇ〜」

と、そ知らぬ顔のるびに若干の不安を覚えながら、店内のカートへ。


するとどうでしょ、きちっとお座りをして笑顔。
ペットコーナーのわんこ達を見ても、身を乗り出すでも吠えるでもなく、お座りしたまま静かに笑顔。




おおおおお素晴らしい!



お散歩の時は、わんこを見つけると「るびはここよー!遊ぶのよー!」ってアピールしまくりなのに!


店員さんに

「すっごくいい子だね〜、落ち着いてるね〜」
「どこにでも連れていけるね〜」


と褒められ、



「いい子」だって。ぷ。




ママは照れちゃいましたよ。


店の前の小さなカフェでお茶している間も、ずっとカートにお座り、そして笑顔。


ここでも犬好きの店員さんや子供達からモミクチャにされているのに、


「るびです。おりこうができるるびです。」


と、いい子爆裂。



すごいよ!るび♪すごすぎるよー!



今までのイタズラは、なかった事にしてあげようかな〜♪


1歳が近づくと、やれば出来るものなのね、とママは嬉し涙にむせびながら帰宅したのだけれど。


家につくなり、ちょっと様子が変なのです。


何だか・・・今ひとつご機嫌がよろしくないような・・・。


おりこうるびさん、大丈夫ですか?るび、るびちゃーん!




背中.jpg

     「本日の営業は終了しました。」



・・振り向きもしないんですけど。

この後、ものすごいイビキで寝てしまいました。



人もわんこも、女はみんな女優なのね。。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ








ニックネーム しーま at 01:05| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

わんこの日本語理解力

やっと朝夕涼しい時間が増えてきて、今朝のお散歩は久しぶりの1時間ロングコースでした。^^

朝から「よし、今朝はロングだ!」と気合を入れていると、それだけでるびに伝わるのですね。
一瞬で目が飛び出して興奮してくるのがおかしいです。


どうしてわかるんだろう?何も言ってないのに。


これが口に出して言葉にするともう大変。
小さい声で話していても、

「テッテケテッテッテー!」

と遠くから走ってきて、一人(一匹?)で喜びを表現しています。



「え、聞こえた?うそ・・・マジで?」


と、驚く事もしばしば。


特に反応する言葉は、みんな同じかもしれないけれど

「お散歩」
「ごはん」
「おやつ」
「行く」

あたりでしょうか。


そこで、るびにわからないようにと言葉を変えてみました。

まず、「お散歩」を「おぽんさん」(マヌケだわ・・・。)に変えて話してみました。



CIMG0719.JPG

               「え?散歩?」


目をそらして「おぽんさん・・・」と呟く息子。(アブナイ・・・。)

でも、寝てたのに振り向いたし!
もしかしてアクセントが強い言葉に反応してる?と思い、一言づつ切ってみました。

「お」
「さ」
「ん」

・・・ここまでは反応せず。ところが


「ぽ」


で、「行くわよー!」状態に。(お散歩、行きましたよ〜)


るびたん、「ぽ」に反応してたんだね。
今回のは偶然かもしれないけれど、反応が変わるからおもしろいです。


じゃあ、「ごはん」はアクセントの強い「ご」かな?



「ご」


CIMG0728.JPG

               「・・・・・・?」


・・・違った。



「はん」



CIMG0724.JPG

           「え?ごはん?ごはん??」
  


こっちでしたか。(ごはんもあげましたよ〜)




実際は言葉だけじゃなくて、人間の動作や心の動きを敏感に察知して、両方から反応してるのでしょうね。



わんこってすごいなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム しーま at 11:48| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

夜中に豹変する家族

我が家の家族構成は、パパと私と息子とるびの3人+1匹です。

パパはシャイな性格で、おっとり優しいタイプ。
いつもニコニコしていて、怒ったところを見た事がありません。
七福神の中に紛れ込んでも、あまり違和感はないかもしれません。

息子は家では
「るぅびたぁ〜〜〜ん♪ママァ〜〜♪」
とヘロヘロなのに、外ではクールぶりっこで「大人っぽい」なんて言われると、「よっしゃー!」とほくそ笑んでますが、体が大きいだけの内弁慶です。

私は結構人見知りが激しく、人とリラックスして話ができるまでに時間がかかります。
無口ではありませんが、そんなにおしゃべりでもありません。


こんな三人なので、家族でいてもそうそう騒がしい事にはならない場合が多いです・・・・。日中は。


ところがこの三人、夜中になるとかなりうるさい。


まずパパのいびき。かなりのものです。


「ゴォ〜〜!フンゴォ〜〜!」


と闇を裂くような爆音を出したあと


「フガッ!」


でいったん止まります。
最初のうちは、「い・・生きてる?」と心配して声をかけていました。

でもこれが毎日になると、もうほったらかしです。
だって寝ていられないんだもの。



CIMG0646.JPG

        「パパのイビキは天変地異クラスよ」



息子は寝言の言い放題。
前にソファーで寝てしまった息子を布団に移そうとして起こすと、ねぼけまなこで私を見て


「・・・お前はどこから入ってきたんだ?」


とのたまいました。
私の姿がいったい何に見えたのでしょうか・・・。
だいたい、「お前」って、誰に向かって言ってるのよー。
許さん。断じて許さん!


一昨日の夜は、突然


「ありがとうございましたー!」


と叫んでいました。
多分サッカーの試合の夢を見ているのでしょう。
たたき起こして、勝ったのか負けたのか聞きたい衝動にかられます。



CIMG0647.JPG

       「シュートの1本でも決めたのかしら」



私は・・・。小さい頃から歯軋りしてしまうんです。
歯医者さんに相談して、就寝時に歯に装着するゴムのようなものを作ってもらった事がありますが、気持ち悪くて眠れず、使えませんでした。

それから、たまに「プルプル」言ってるみたいです。
自分では実態はわかりませんが、息子から
「寝てる時、ママがプルプル言っててうるさい」と言われた事があります。

プルプルって何・・・・。
私は夜中に何をしてるの?こわいよー。



CIMG0648.JPG

             「ママ、意味不明だし」


昼間は比較的静かなのに、夜中はイビキと寝言と歯軋り(またはプルプル)の三重奏でやたらとやかましい家族です。


そして極めつけに


白目3.jpg


              白目で眠る娘



ウチの家族、不気味すぎる・・・。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム しーま at 13:39| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする