2006年09月11日

ちょびっとアレルギー

夏前ぐらいから、るびが少しづつ身体を掻き始めました。

最初は耳の後ろだけ。「カイカイ・・」

次は頭やアゴの下あたりも。 「カイカイカイ・・」

掻くのは時々なのでしばらく様子を見ていました。

そのうち足、お尻、お腹も。「カイカイカイカイ・・」 

う〜ん、これは何かあるかも、と病院で診てもらう事にしました。

私が見て肌の変化がわかるのは口元だけです。



CIMG0758.JPG
           「きゃぁー、なにするのよー!」


ちょっとわかりにくいですが、口元が赤くなって、アゴの下の毛が全体的に薄茶色になっています。


先生に診ていただいた結果、「軽いアレルギーでしょう」との事。


ええーっ。ショック。
アレルギーって何の?知りたい知りたい。


けれども、この程度の軽いアレルギーなら検査は特に薦めないとのお話。

なぜなら

・人間のアレルギー検査ほど精密な結果が出るわけではない
・程度が軽いとさらにわかりにくい
・検査は保険が利かず、(アニコムに入っています)費用が2万円近くかかる

からだそうです。

何に対してアレルギー反応を起すのかわかれば対処もできるのになぁ。

その場で注射をしてもらい、お薬とお水をもらいました。



CIMG0759.JPG

お水は酸性水です。痒がっているところや食後の口元をこれで拭くのだそうです。
人間のアトピーのお肌にも酸性水がいいと聞いた事がありますが、同じかな。


気になっていた事も聞いてみました。

「ステンレス」ってどうなんでしょ?

ステンレスの食器でアレルギーが出る事もあるらしいですよね。
ウチではゴハンの器は陶器ですが、


CIMG0740.JPG ニコちゃんです



お水を飲む時は


CIMG0741.JPG 飲み口がステンレス

このボトルを使っているので、お水も陶器の器であげた方がよいのかなと思っていました。


アレルギー検査をしていないので

プラスティックよりはステンレスがよい
ステンレスよりは陶器がよい

という事しかわからなかったのですが、たれ耳わんこの場合、器のお水を自分で飲むと、耳がベチャベチャになりますよね・・。

器でお水を飲んでいるわんちゃんは、みんな家でずっとスヌードをしているのでしょうか?

器でお水を飲んでいるたれ耳わんちゃんがいらっしゃったら、教えてください。


CIMG0739.JPG
              くまさんスヌード着用中



るびたん、スヌードがキライなんだよね・・。
ママはもっと色んなスヌードで遊びたいのに。

MOBBYさんの「スヌードミュージアム」に楽しいスヌードがたくさん載っているから見てみてね。このブログに遊びに来てくれるメリちゃんや、もこちゃんも、MOBBYさんのスヌードだよね。)

ごはん=スヌード着用なので、ごはん前だけは仕方なく我慢しているようですが、食べ終わったとたんに


「ぺっ!」


と脱ぎ捨ててしまいます。



CIMG0756.JPG
    「食べ終わったらそんなものに用はないわよ」


 
いちいち態度が大きいわね・・・。
ママ特製「手拭いスヌード」を巻きつけるわよ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム しーま at 11:36| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする