2006年10月30日

ついにデビュー

実家から母が来ていたので、1週間ぶりの更新になってしまいました。
母の前では比較的いい子ちゃんだったるび。かなわない相手はよくわかっているようです。
でも、やっぱりやっちゃいましたー。


CIMG1184.JPG母の荷物が入ったダンボールを破壊して、中に入っていた柿を引っ張り出して食べちゃいました。
「この子は犬のわりには鼻が利かないなぁ」と思っていたけれど、ちゃんと機能していたのね。。。
安心してる場合じゃないけど。
種まで食べたのにお腹も壊さず。
るびたん恐るべし。






それから、るびが一歳になるまで別室で日陰の身だったソファーがついにリビングにデビューしました。


        CIMG1179.JPG
              「ずいぶん長く待たされました・・」(ソファー談)


このソファーは今のマンションに引っ越して来た時(今年1月)にすごく気に入って買ったのですが・・・。その頃、るびたんは生後3ヶ月。カミカミ期全盛時代でした。

よく考えれば、その頃にソファーなんて買い換えないのが普通ですよね。。
でも私は完璧に舞い上がってしまっていたのです。
「新居には新しいソファーだー!」と勢いに乗った私を誰も止める事ができませんでした。

そして、配達されたソファーは哀れにもタンス部屋に避難させられ、それから9ヶ月もの間日陰の身を強いられたのでした。
その間、西のベランダから降り込んだ雨に何度もさらされ、デビュー前にすっかり「お古」となってしまった可哀想なコ。
ごめんねごめんね。
だってあなたには、カミカミ心をくすぐるクッションがくっついているのだもの。

CIMG1181.JPG
この腰部分のクッションは、はずすことができないのです。
これがあるから座りごこちがいいんだけど
この魅力的な角を噛まずにいられるようなるびたんじゃあ・・・ナイ。





「だったら買うなよ!」と自分でも思うんだけど。
初めてのマイホームに浮かれてたあの頃の私は本来の私じゃなかったのでしょう。


前のコはクッション部分が凹んで、迂闊にもたれると背骨と骨組みがガチ合い激痛が走るという恐怖のソファーと化していました。
るびからのカミカミ洗礼による被害もガムテープで補修されるという哀れぶり。
ご苦労様でした。長い間ありがとう。合掌。


今度のコはいつまで無事な姿でいられるでしょうか。



        CIMG1190.JPG
                 「それはるび次第と言う事ですね?」


だいたい、当初はわんこをソファーの上にあげるつもりさえなかったのに、いつの間にこうなってしまったのかしら。


       

        CIMG1189.JPG
                 「それが愛玩犬の実力ってヤツよ。」

 

くちびるを噛み込んでそのセリフは憎たらしいですよ。


さぁ、ソファー争奪戦に勝つのは誰なのか。

私は、負けない。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム しーま at 13:51| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

わんこ用食事テーブルが届きました!

実は、ずっと以前から「るびの1歳のお誕生日はコレだわっ♪」と思っていたのですが、誕生日前にメールソフトがおかしくなってしまい、発注メールが送れず間に合いませんでした。

それがやっと届きましたー!うれしい♪


CIMG1119.JPG

ERI'Sさんのペット用食事テーブルです。

以前から、「ちょっと高さがあればわんこも食事しやすいなぁ」って思っていた時に見つけていました。
食事の時にかかる首や腰の負担をやわらげてくれるし、デザインも可愛い♪

タイルやテーブルの色も選べます。


CIMG1121.JPG

器を乗せるとこんな感じ。
これは高さが11.5センチのタイプですが、オーダーメイドもできるようです。


食べている様子を撮ってみました。


CIMG1131.JPG

テーブルがない時よりも・・・


CIMG1132.JPG

ちょっと顔を上げちゃいましたが、ずいぶん姿勢がラクそうです。


10センチちょっとの適当な台がなかなか見つけられなかったので、思い切って買っちゃいましたが正解でした♪


CIMG1155.JPG
              「るびのベロも興奮よ!」


ベロの数も増えてしまいました。(爆)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


☆☆☆今日のおまけ☆☆☆

ネットで偶然見つけたのですが、おもしろいです!
是非やってみてください。

さあ、あなたには彼が見えるかな?


http://www.flash.co3.jp/page/f1.html


ニックネーム しーま at 10:18| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

さらに深まる愛



CIMG0988.JPG


抱き合うふたりの手

かろうじて唇は離れているけれど

「わんこと一緒に寝るのはよくない」なんて言うと

駆け落ちしてしまうのではないかしら

まったくどうしましょう



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム しーま at 10:27| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

不憫なパパ

先週末、パパがるびをお散歩に連れて出た時・・・。

ルビがウ○チをしたので、パパはいつものようにウ○チ袋に入れました。
その時に石も一緒に拾ってしまい、その石だけコロンと落としたそうです。(ウ○チはついていません)
するとそれを見ていた前のお家のおじいさんが、ものすごい勢いでパパに食いついてきたと言うのです。

「今、ウンチ捨てたやろ!」

「いえいえ、捨てたのは石ですよ」、と説明するもおじいさんは聞き入れず、

「ウンチさせるために散歩させてるんだろ!」

と、怒りが治まらない感じだったそうです。
パパはわかってもらおうと色々話をしたらしいのですが、あまり聞いてもらえず、最後には


「ワシは犬が憎いんじゃーっ!」


と絶叫されてしまったそうなんです。。ひ、ひぇ〜〜、こわすぎるー!
パパは人当たりの良いタイプなので、人を逆上させるような事はないと思うのですが・・・。

世の中には犬が苦手な人もたくさんいることはわかっていますが、「犬が憎い」とまで思う人もいるのですね。。

ママは悲しいんじゃーっ!(←ショックで口調がうつっている)

しかもそのおじいさんのお家は、うちのマンションの2軒隣なのです。
ここに引っ越して来てから今まで私は会った事がないけれど、これからのお散歩でおじいさんと会ったら、ものすごく緊張してしまいそうです。。

何とか仲良くしたいんじゃーっ!
無理なら会いたくないんじゃーっ!

パパもかなり驚いた様子でした。
るびたん、パパを慰めてあげて。


          CIMG0991.JPG
                  「パパ、お気の毒・・・。」


          CIMG0993.JPG
                      「もういい?」


そんな、2秒で目をそらさなくてもいいじゃないの〜。(涙)

とっても不憫なパパなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム しーま at 10:31| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

年賀状はコレで決まり・・・か!?

以前の記事の中でスヌードの話をした時、コメント欄でバンビさんと「いのししのスヌードがあったら年賀状に使えるカモ!」なんて話していたのですが・・・。

あったんだな、それが♪

ママは見つけちゃいましたよ。ごめんねぇ、るびたん。



CIMG1097.JPG  
 コレが噂の(?)いのししスヌードです。
  「かぶり物屋」さんで見つけました。 
 これさえあれば、来年の年賀状はキマリ!?
 
 では、るびたんにかぶっていただきましょう。




    

      CIMG1072.JPG
               「こんなもんでどうでしゅか?」


お笑い系キャラにも慣れてきたのか、案外素直にかぶってくれました。
ほぅほぅ、これはなかなかではないですか〜。


・・・・・ところが、私は気づいてしまったのです。

犬が西向きゃ尾は東。るびが前向きゃいのししは上・・・。


誤算だったわ!


撮る角度に若干調整が必要かも。何とか頑張りましょう。


また一段と「女優るびたん」から遠ざかってしまったけれど、泣かないでるびたん。
ちゃんと可愛いお洋服も一緒に買いましたよ。


 
   CIMG1102.JPG      CIMG1099.JPG  

バーバリー生地のワンピースとバブーシュカ。
バブーシュカってみんな知ってるモノ?私は知らなかったです。
毛糸で編んだバンダナのようなもので、スヌード代わりにもバンダナ風にも使えるらしいです。 
「毛糸」ってところが何だか可愛いらしくて、一緒に買ってしまいました。
   

CIMG1088.JPG
      「やっとお笑い系から脱出できたわ・・・。(遠い目)」



CIMG1076.JPG  
  上品でなかなかよろしくってよ♪
  これも同じお店でお願いしたものですが、
  着丈の調節をしてくださるので
  長めの36センチでオーダーしました。
  「ワンピースのお尻丸出し」が
  どうも苦手で・・・。

  オチッコついたらどうしよう。(笑)
  





CIMG1085.JPG
  
  首もとの結びひもをカミカミしたくて
  我慢しているるびたん。
  やっぱりそれ、噛みたい?
  可愛いのになー。

  





では最後に


CIMG1089.JPG
             「またヘンな事させるぅ〜!」


バーバリーとイノシシのコラボ。

若干泣きそうに見えるのは、気のせい!?
おやつあげるから許してね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム しーま at 12:18| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

るびたん オメデトウ♪

ルビーが1歳になりました。


昨日がるびの誕生日。おめでとうるびたん。おめでとう。

我が家に来てから、もう9ヶ月が過ぎたなんて、信じられません。





CIMG1046.JPG




  プレゼントはセーターをあげました。                                            









CIMG1048.JPG






            背中に象さんとリンゴ 
     
          これを着てお散歩に行こうね〜♪                                                                                                            









CIMG1057.JPGCIMG1058.JPG

それから、
何とも言えない顔のおもちゃ。
顔は悪いけど、ボールが入って198円なり〜。







CIMG1030.JPG
かなりキツく詰まっているので、なかなかボールが出せません。
夢中になってボールを取ろうとします。

あんまりおもちゃで遊ばないるびたんだけど、これはアタリだったかな?
ブサイクでも、よく遊べば良しとしましょう。







そしていよいよ恐怖の時間です。


ディナーなんぞ作ってみました。
      


       CIMG1052.JPG
                 「大丈夫なの、ママ・・・。」
    


大丈夫。食べても平気。だと思う。




じゃーん!



CIMG1036.JPGいったい何を表現したかったのか、自分でもよくわかりません。

よくよく眺めてみると、脳裏に浮かんでくる言葉は

      「ぱっくんカバちゃん」・・・!


なぜか触角が生えていますね。どうしてだろう。





CIMG1041.JPG       
         はいはい。  
        るびは優しいから食べてあげますよ。
          
        「るびの顔」って言われなくてよかったわ・・。





もうちょっと何とかなるかと思ったけどな。おかしいわね・・。

まぁ、美味しそうに食べてたから、いいか〜♪



それからそれから、るびがもっと小さい頃に、「1歳までにできればいいなぁ。」と思っていた芸があります。

できなくてもいい事だから、熱心には教えてなかったんだけれど
ちょっとだけできるようになったから、まだ途中ですがお披露目しておきます。


それは、「スタンド」
昔風で言う「ちんちん」っていうやつですね。
これ、キチッとできるとカッコイイなぁって思っていました。

では、練習風景からどうぞ〜。




スタンド1.JPG



  るびたん、土俵入りじゃないんだから。。。

  もうちょっとしっかりしようよ。













スタンド2.JPG

   

        
         惜しいけどな〜〜。
         足が「くけっ」ってなってるよ。
         手もオバケみたいだし。

         もう一息!
  









スタンド3.JPG


     ん〜〜、手の位置がまだ低いけど
     ここまで頑張ったって事で

 
     まぁ、いいでしょう!  
               
     来年のお誕生日には、かっこいいスタンドが
     できるようになってるかな?









来年も元気で誕生日を迎えられますように。
春になったらしんちゃんが卒団だから、お休みの日にはいろんな所に連れて行ってあげるよ。

もうちょっと待っててね。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム しーま at 11:12| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

セカンドネーム

自由きままな猫ちゃんは、あちこちで名前をつけてもらってゴハンをいただいている事があるみたいですね。
羨ましい。。

ところが、飼い主と散歩しているわんこのるびたんにも、なぜか色々名前があるようです。


先日お散歩に行った公園に、2〜3歳のチビッコギャングが何人かいました。
るびを見つけたら、走り寄って来てキャーキャーと大騒ぎ!
触りたいけどちょっとコワイ。でも触りたい。
順番にるびのお尻をちょっと触って、両手を挙げて「キャー!」と逃げる、を繰り返していました。
チビッコが苦手なわんこじゃなくてよかった。。と思っていたら


「あ!ぱっくんが立ったー!」




・・・え?ぱっくん??



その後も「ぱっくん、草あげるー!」「ぱっくん笑ってるー!」と、
なぜかるびは「ぱっくん」に。


なんでぱっくん??
でも、子供もるびも喜んでるみたいだから、まぁいいや〜。

帰り際にも
「ぱっくん、バイバーイ!」と手を振ってくれたし、
ここでは「ぱっくん」って事にしておきましょう。



CIMG1007.JPG
    子供の写真を撮ったら危険な人みたいだから、お花で。



違う日。
家の近所のマンション建設現場の近くを散歩していると、現場のおじさんが声をかけてくれました。

「わぁ〜、可愛いなぁ、「101匹わんちゃん」の犬やな!」


あれはダルメシアンっていう犬ですね〜。
(全然似てないぞー、おじさん。あ、「わんわん物語」のアメコカの事を言ってたのかも!)


「え、ちゃうの!そーかぁ〜。この子は何ていう犬?」


キャバリアっていう犬なんですよ〜。


「ウチにも犬がいるんよ。ラブラドールがね、いるんよ。
夫婦二人だけになってしもて寂しいしな、犬飼おうかって言うてな。
それでな、すぐに保健所に行ったんよ。引き取ろうかと思ってな。
そしたらラブラドールがおってな、貰って来たんよ。
ええ子やで〜。優しい子でなぁ。
何であんなええ子を捨てるんやろうなぁ。。
でもな、もうすっかりうちの子よ。」



犬を飼おうと思って、迷わずすぐ保健所へ・・・。

私は保健所の事を視野に入れずに、ペットショップやブリーダーばかり探してしまったなぁ・・・。
おじさん、ありがとう。。



「ほな、お散歩行っといで。またここ通りや。
バイバイな、カバちゃん。」





・・・え?カバちゃん??



あ、「カバリア」って聞こえた?


まぁ、いいや〜。



鼻.jpg
          「女優には芸名が必要なのよね。」



芸名、ぱっくんカバちゃんに決まりだね。
女優というより、芸人みたいだけど。^^


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム しーま at 11:30| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

雨がキライ

子供の頃から雨が苦手です。
なんとなく元気が出ないし、グダグダと過ごしがち。
以前なら本でも読んで過ごすところですが、るびがいるとそうもいきません。

昨日も雨でお散歩に行けなかったものだから、今日は朝から猛アピール。

わんこだもんねぇ。お外に行きたいよね。

昼前に雨が止みました。今しかない!!行くよ!と急いで外に出てみたら・・。



CIMG0981.JPG
       「ぬれてるー!ぬれてるー!いやぁ〜!」


そうだ、るびも雨がキライだったんだ・・・。
こんなとこ私に似なくてもいいのに。
でも、家の中で悶々してるより、お外一周だけでも気晴らしになるよ。


途中何度もイヤそうな顔をしましたが、グイグイと強制お散歩。
でも軽く20分程度で家に戻りました。


そしたら家に着くなりいきなりの大疾走!
まるでシャンプーの後みたい。
でも濡れたのって、足の飾り毛と耳の先ちょっとだけじゃん!

それでも、
「濡れたわー!濡れたわー!るびは女優よー!」
と騒ぎ回り・・・



CIMG0983.JPG

       るびたんの暴れた後。乾いたらしくスッキリ顔。



まったく、ちょっと濡れたぐらいで何なのよー。
それに、るびが女優ならママはボンドガールだわ。



     ruby21.jpg
         「ずいぶん老けたボンドガールね〜。」



ずいぶん毛深い女優さんに言われたくないですから。



つい最近、秋の景色を楽しみながらしっとりとしたお散歩を楽しんだばかりなのに、ちょっと雨が降っただけでこの有様。。

毛深い女優と老けたボンドガールはまだまだだね・・・。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム しーま at 12:54| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

秋のお散歩

お散歩が楽しい季節になりましたね。
最近近所で生産緑地を見つけ、るびと稲穂の成長を見るのが日課になっていました。



            CIMG0876.JPG

  先月20日にはまだ青かった稲穂。2週間後の昨日には・・・。




            CIMG0960.JPG

  こんなに重たそうになってる!
  遠くの田んぼにいたおじさんに
  「稲刈りはいつですか〜?」と尋ねたら
  「今度の週末やー!」と大声で返事してくれました。



CIMG0874.JPG

       秋の花がたくさん咲いて、蝶々もうれしそう。



            CIMG0962.JPG
          
           ダリヤみたい。何ていう花かな?



CIMG0964.JPG

         薄紫が田んぼの黄緑とよく似合うのね。



            CIMG0966.JPG


        コスモスぐらいは知ってるんだけどな。


            CIMG0970.JPG

     これはほおずき?自然に生っているのを初めて見ました。



    CIMG0881.JPG

 わんことのお散歩がない頃は、あまり気にも留めなかった風景。
 こうして自然を楽しむ事ができるのは、るびたんのおかげです。
 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム しーま at 00:15| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

息子の愛

「お布団にるびを入れたらダメよ」って言ったのに。


眠る1.jpg
          「しんちゃんはるびの味方だも〜ん。」


大事そうに手を添えちゃって。
お布団が裏返ってるじゃないの、まったく。

だけどね、るびたん。シメシメと思っていても
そこは結構危険地域なのよ。



眠る2.jpg
         「ん?なんだかイヤな予感がするわ!」


ね、動き出したでしょ?
しんちゃんの寝相を甘くみてたら知らないよ。




眠る3.jpg
         「ちょっと〜!話が違うじゃない!」


蹴飛ばされないうちに出た方がいいと思うわ♪

さぁ、あきらめてご自分のベッドへどうぞ。



・・・あ、あれ。。



眠る4.jpg
            「まったく、やれやれだわ。」




戻ってきたわ!


しかも、自分の背中は丸出しなのに、るびにはちゃんとお布団を着せてる!
無意識なのに、ホントにるびを大事にしてるんだねぇ。




・・・感心してる場合じゃないか。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム しーま at 14:11| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする