2007年06月29日

「MIRU容疑者に告ぐ 」 ver.1













真相はコチラで。
  ↓
※このブログは移転しています。新しいアドレスは

http://ruby1011.exblog.jp/

です。
(スミマセン、いったい何度同じ事を言うのでしょう。。。)

ニックネーム しーま at 11:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

お知らせ

こちらのブログはお引越ししました。

新しいアドレスは

http://ruby1011.exblog.jp/ です。
ニックネーム しーま at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

今日は何の日

今日も一時的にアセラ帰省です。




昨日は噂によると「ホワイトデー」とか言う日だったらしいですね。
息子はバレンタインにチョコを「貰ってない」なんて言ってたけど
ホントは隠れて食べたんじゃないの?お返しいるんじゃないの?ってちょっと期待したけど
まったく何の必要もなかったようで、いつものようにサッカーの練習に行って一日が終わった。
ホントに貰わなかったのか・・・。 

 

         

      ファー.jpg

                    「不憫な子ねぇ〜。」





そこ降りなさい、るびちゃん。落ち着いて食べられないから。

パパは去年、お店の名前は忘れちゃったけどマフィンとクッキーの詰め合わせを買ってきてくれたの。
あれ、美味しかったなぁ〜。
今年は何かなってちょっと期待したのに。





「あ!忘れてた!」ってどーよ。






          ファー1.jpg


                 「こりゃラリアットだわね。」




だからそこ降りなさいって。あ、でも、ママの話は聞きなさい。
そうよね、今夜、お詫びに何かなかったらラリアットよね。

なのに、今日、パパの誕生日なのよー!
ネクタイ欲しいんだって。買ってきたわよ。好きそうなの。
ラリアットの代わりにネクタイプレゼントなんて納得いかないわー。
それに今日、ステーキよ。昨日買っておいたの。だって、





まさか自分の誕生日前日のホワイトデーを忘れるとは!




そこを忘れると自分の誕生日に影響を与える事ぐらい、わかりそうなものなのにねー。



ま、仕方ない。夕べパパは送別会で遅くなったんだし。落ち着け、私。
ピアノ曲でも聴いてリラックスしようっと。















・・・パパ、いくつになったんだっけ?


ニックネーム しーま at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

お引越ししました。

エキサイトブログの方へお引越しが完了しました。

新しいアドレスは

http://ruby1011.exblog.jp/

です。

今後ともよろしくお願いいたします。

              
            

ニックネーム しーま at 01:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

お散歩そしてリニューアル予定

ちょっと間があいてしまいました。
息子の卒業&卒団&入学を前になんとなく気忙しい毎日です。
別に走り回ってるわけでもないのですが、気持ちだけ走ってます。^^


さてさていつもの公園に。


CIMG2482.JPG


4ヶ月前と同じポイントで撮ってみました。(4ヶ月前の写真はコレ
やっぱり好々爺になってますね〜。
ここで写真を撮るとみんなおじいさんになるのかしら?
今回はじーさん度が増した気がします。で、ちょっとお耳の毛が伸びた?



CIMG2495.JPG


暖かかったのでるびたんもウキウキです。
うぐいすの声も聞こえました。
今年はお早いお出ましですね。
何かいい事がありそうなポカポカの午後です。




CIMG2496.JPG




10円落ちてました・・・。
これ?いい事って。この事なの?
私の幸運の限界はこのレベルみたいです。


あまりにも汚れた10円だったので拾いませんでした。
いい人に拾われますように。(←?)


少し山側に上っていくと、うぐいすの声が近くでハッキリと聞こえました。
かなり近くにいます。それも、すぐ側に。


るびを連れてうぐいす探しとは無謀ですが、これだけ声が近いと
ご本人とお会いしたいです。
チラッと姿が見えたので、追うように林の中を少し進んでみました。





すると!!





CIMG2501-1.JPG





大魔人登場





林の奥にこんなのがあるなんて!!
いったい何なのかしら。

「うぐいすに導かれ、大魔人と遇う。」
物語なら一番の山場ですね。私とるびの運命や如何に!




でも、この大魔人さん動かないの。つまらないわ。



木々が乱立し歩ける道もなく、近くに行くことはできませんでした。
誰も行けない場所に立ってるなんて、興味をそそられます。



この謎は私が解かなければいけませんね。(←思い込み激しいタイプ)
また今度近づいてみましょう。





消えてたらスゴイな。







さて、妄想はこれぐらいにして。




CIMG2500.JPG



清清しい横顔・・と思ったら、口元が中途半端に開いてますね。
惜しい。

で、


白ヒゲ.JPG


前にも気になって記事にしたことがあるのですが、ほっぺの白ヒゲさん。
あのあと一旦カットしたのに、また伸びてきました。


位置的に丁度「耳に持ち上げられる」場所にあるので
顔の両側から白い毛が真横に立っていることが度々あります。


気になるわー。


トリマーさんに何気にその事をお話したら


「避妊手術をした子のほっぺたに、白い柔らかい毛が生えてくる。」と聞いた事があるそうです。




・・・??




トリマーさんも、事実確認をしたわけではないようですが
そういうこともあるのかしら。ホルモンの関係とかかな?



ヒマレンジャーは今後も「小さな謎」に迫ります。




四葉お知らせ四葉


ブログのお引越しを考えています。
エキサイトさんかFC2さんが候補です。
ちょっと更新の間があくかもしれません。

ブログ村のランキングも不参加に変更しました。
今までポチッと応援くださった方々に深く感謝します。




ニックネーム しーま at 11:02| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

最近のお気に入りとルビー姉さんからのお礼

ルビーはなかなかひとりではおもちゃで遊ばない子なので
買おうかやめとこうかずっと迷ってたのがコレ。



fetch.jpg


Fetch。きっとご存知の方も多いですよね。
梨の木でできた、齧って食べても安心な木のおもちゃ。
これ結構お高いんですよね。
小さい方で2800円ぐらいでした。ただの木の棒なのに!!
だけどずっと気になってて、最近になってようやく奮起して購入!



CIMG2454.JPG

             「ん!!これはイケルわ!」



それが結構お気に召したようで。
安〜い木のおもちゃはほったらかしなのに、Fetchは大のお気に入りになりました。



CIMG2431.JPG
               
              「取らないでね。」



ママは齧らないから。絶対いらないから。

どうもわんこ的には良い香りがするらしく、硬すぎず柔らかすぎず
カミカミ心を激しく刺激するらしいのです。



CIMG2421.JPG CIMG2418.JPG


あっと言う間にこんな姿に。
よく見ると中央に芯が通ってますね。折れないようになってるのかな。
こんなに気に入るなら、1年も悩まないで早く買えばよかったんだけど。

だって高いんだもん。

最後には食べつくすのかしら。
芯だけ残ったらまたアップします。^^



さて、我が家の息子も小学校卒業まであと1ヶ月となりました。
お世話になった担任の先生に、お礼のカードを作ったのですが



 CIMG2478.JPG


るびたん、堂々の出演。しかも姉として先生に挨拶までこなしています。



母の立場が危ういじゃないですか。



飼い犬から礼を言われて、先生も何と答えたらいいのやら。


そういえば夏休みの自由研究も、「犬の研究」と題してせっせと作成していましたが
中身を見ると、ブログの以前の記事「キャバの開き」の写真が
ペタペタと貼ってあったなぁと思い出しました。



この親にしてこの子ありとはこの事でしょうか。



るびたん、しんちゃんを卒業させてくれてありがとう。








ニックネーム しーま at 00:43| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

日本のみなさん、サヨウナラ

今日は「創立記念日」で学校はお休み。
ぐうたらな一日を過ごそうと、お昼まで息子とDVDを見ながらゴロゴロしていました。

見たDVDは、草薙くん主演の「日本沈没」。
第一作目が公開された当時もすごく話題になった事をおぼろげながら覚えています。
私は1作目を見ていないんだけれど、たしか、


「日本のみなさん、サヨウナラー!」


と、沈んでいく日本にテレビアナウンサーが別れを叫ぶ場面が有名だったと思うのです。

私は


この場面が見たかった。


レンタルで借りてきたDVDは小傷が入っていたのか、所々画面が止まったり少し飛んだり。
最後まで待ち望んでいたアナウンサーのサヨウナラ絶叫は見ることができませんでした。


もともとなかったのか傷で飛んだのか


気になって悶々しています。


それに、寝転んで和室の「ほぼ正方形のブラウン管テレビ」で見たものだから
画面が真ん中に細長く写るのです。
リモコンの「ズーム」と書いてあるボタンを押してみると
画像が広がったのでヨシヨシと思っていたら
これって、全体が延びたのではなくて、画面の両端がカットされて
中央が広がって写っていたのです。


その事に気づかずに見てると、タイトルのアップ画像が。
「日本沈没」とでてくるはずなのに・・・そこには大きく



本沈



「ぽんちん」って・・・・| ̄|○ il||li


いきなり腰くだけだわ・・・。


今回のは「わが身を捨てても愛する人のために深海に潜る」という
どこか戦争映画にも似た印象を受けましたが
第一作もこんなテーマだったのかしら。


鎖骨に涙をいっぱい溜めて見てしまいましたが、どこか納得いかないのは、

アナウンサーが叫ばなかったから?
思っていたイメージと違ったから?
「ぽんちん」だったから?

どうにもスッキリしないのでした。



腰がくだけたまま息子&るびとドッグランへ。



カメラも携帯も忘れました。



・・・まぁ、こんな日があってもいいか。

今日のところはこれで、


見てくれたみなさん、サヨウナラー!








ニックネーム しーま at 00:58| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

Hana・ハナ・鼻

先日、慎之介父さんのブログ「豆とニンジン」を見てたら
慎之介くんの鼻が、正面から見ると「ハート型」な事を発見しました。

可愛いわ、お鼻がハート型なんて♪
みんな、そうなのかな?


って事で、並べて見ました。



「愛犬を探せ!鼻編」です。
結構難しいですよ〜。わかるかな?

(いつもコメントくださるお友達のわんこをなるべく全員載せたかったのですが、丁度良い写真が見つからなかった方もいるかも。なかったらゴメンナサイ。)



アーサー鼻.jpg アーニー鼻.jpg アイル鼻.jpg かめ鼻.png 



クリン鼻.jpg ジュリア鼻.jpg ショコラ鼻.jpg ジョン鼻.jpg 


 チョコ鼻.jpg ティアラ鼻.gif ニコ鼻.jpg ハナ鼻.jpg 



ベル鼻.jpg まりも鼻.jpg ミク鼻.jpg メリ鼻.jpg 



もこ鼻.jpg ももな鼻.jpg リック鼻.jpg りんちゃん鼻.jpg 



ロディ鼻.jpg 空鼻.jpg 慎之介鼻.jpg セレナ鼻.jpg 



るび鼻.JPG ミュウ鼻.jpg 沖縄りんちゃん鼻.jpg



鼻博物館みたいになりました。何てヒマな私。
ここまでやっといて言うのも何なんですが・・・



わかるわけないか。(爆)


イヤ、私はわかった!という方はご一報ください。
あ、でも、結構特徴のある子もチラホラ・・・♪


(写真の上にカーソルを載せると名前が出ますよ〜。)




[追記]

マッキントッシュのパソコンをお使いの方は、カーソルを乗せても答えが出ないみたいなので、回答を載せておきますね。


回答はコチラ
ニックネーム しーま at 16:48| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

粗相連発のゲーム大会

事の始まりは「子午線」のやまさんから届いたメールでした。
「奈良にベーグルを食べに行くわ。」
兵庫県から奈良までベーグルを食べに来るとは、さすが食への執着が違います。

ところが、約束の日の前々日、mikakoさんのブログ「クリック☆リック」を読んでいると
「Wiiを買った」と書いてあるじゃありませんか!
なんだってー!それは大変。予定変更よー!

Wiiの威力でベーグルは一瞬で吹き飛び、mikakoさん宅でピザをとってゲーム大会
変更になりました。
mikakoさんにとっては、何て迷惑な予定急変でしょうか。
こんな迷惑が許されるお友達関係になれた事を心から感謝します。

教訓。ブログに迂闊な事を書いてはいけません。


そして、やって来ましたmikako宅。



CIMG2338.JPG
         「美女ふたりが来てあげたわよ〜。」


到着早々から非常にハイテンションなるびたんとメリちゃん。
遠慮というものがまったくありません。



CIMG2340.JPG
    「ついに来てしまったのか・・・。」


ハイパワーな美女に対して、調子を狂わされテンション急降下のリックくん。
何だかオロオロしちゃってます。うぅ、気の毒。
繊細なリックくんは余程神経に堪えたのでしょう、なんと普段は完璧なはずのトイレなのに
思わず和室のカーペットにビビリションをしてしまいました。

そしてなんと。それを見ていたるびたん
「あ、ここがトイレね。」とつられて「シャ〜〜〜。」
きゃー!!るびたん違う違う!それはカーペットよー!
出だしからハプニング勃発の、不安な幕開けではありました。


出前を待っている間にやまさんとWiiで対決。
プレイしてるから写真がないんですが、結構燃えます。
やまさんは自分が勝った場面だけ写真に撮っていたようなので
もしかしたら「子午線」に載るかもしれませんが
決して鵜呑みにしないでください。


出前が届いてお昼ごはーん♪


 
      CIMG2327.JPG


ピザの予定がなぜか中華弁当を注文。
どうしてそうなったのかは誰にもわかりません。
いいんです。美味しかったのですから。
オバちゃんというのはそういう生き物なのです。


      CIMG2321.JPG


ご飯になると突然カメラにも笑顔のるびたん。
あげませんよ。

ママがダメとなると


CIMG2318.JPG CIMG2332.JPG


やまさんから貰おうとしたり、テーブルのあらゆる角度から食べ物を監視したり。
誰かこの子の食い意地を矯正する方法を教えてください。


    CIMG2331.JPG


メリちゃんはご飯のかわりにロープを食べています。
今夜はきっとカラフルなウ○チが期待できるでしょう。


   CIMG2342.JPG 
    「どうしたの?元気ないわよ?」
    「い、いや、あの・・・。」


CIMG2339.JPG
「ボクはここで現実逃避の睡眠に入ります。」


終始ヒキ気味なリックくんに対し



CIMG2352.JPG


ここは我が家かと思わせる遊びっぷりのメリちゃんと



CIMG2353.JPG


どこでもくつろぐるびたん。


るびたん、あろうことかリックくんのお気に入りの場所(エレクトーンの下のマット)で
2度目の粗相をしてしまいました・・・。
やっぱり家からトイレを持ってくるべきだった・・・。
「トイレだけは完璧」なはずのるびたん神話が脆くも崩壊した瞬間でした。
本当にごめんなさい!



    CIMG2337.JPG
      「これで許してあげてね。」


メリちゃんありがとう。るびのためにそんなポーズまで。(涙)
逆効果じゃなければいいんだけど。



   CIMG2343.JPG


リックくんもママと一緒なら大丈夫。
おしゃべりの花はいつまでも咲いていたいのだけれど
子供が帰ってくるので午後には解散です。
今日もとっても楽しかったわ。
ご自宅を提供してくれたmikakoさん、遠路はるばる車を飛ばして来てくれたやまさん
本当にありがとう。



ーー帰宅後ーー

どうしていつもここで終わらないんだろうと思いつつ、帰宅後のハプニングを。
今日一日で「トイレの失敗」に突然目覚めたるびたん、
帰宅後も「和室でウ○チ」という信じられない粗相を!
そして、そのブツをトイレに捨てに行く途中で
「落としたのを気づかずルームシューズで踏みつけて歩いていた」私。。。| ̄|○ il||li
廊下で振り返って失神しそうになりますた。。




ニックネーム しーま at 18:04| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

パパと一緒の休日

昨日はまた息子の試合で、久々に12時間を越えるお留守番でした。
電気も点けていかなかったし、真っ暗な中で寂しくなかったかな。。
でもごめん、疲れ過ぎてて遊べない。許せ、るびたん。

その分今日は朝からパパとお散歩、その後はドッグカフェにお出かけしました。



CIMG2270.JPG 
     チキンカツベーグルうまうまっ


またベーグル食べに「With」に。
美味しいのはパパとママだけ、でるびたんが許すはずもなく
おやつはしっかりパパからゲット。
自分に甘い人は誰か、るびはよく知ってます。



CIMG2276.JPG


帰宅後はしばしまったりお昼寝タイム。
まぁ〜、珍しい。私がいるのにパパにくっついてるなんて!!
いつもはパパがいても、常に私についてまわるるびたんなのに。
お散歩も連れて行ってもらって、おやつももらったから、今日はサービスデーですか?
パパがますますアマアマになっちゃうわねー。
そんな姿も可愛らし・・・


CIMG2284.JPG


・・・あらまブチャイク。
自分の手で鼻を押し上げて「ブヒ鼻」になってますよ。
ママと寝る時はあんなに可愛らしいお顔なのにねー。ふふん。

しかも、片方の鼻の穴を塞いじゃってるけど、息苦しいんじゃない?



CIMG2285.JPG


そうそう、鼻から手を離し・・・

あれ?手をクケッと曲げるクセは寝てる時もなのね!!
それじゃ手の関節が痛くなりそう。すっごく曲がってるよ。



CIMG2287.JPG


わんこももぞもぞと寝返りをうつんですね。
それにしても、るびっていつもどこか変で気になるわ。

あれこれ動いて最終的に落ち着いたポーズはこれ。
ちょっと首は落ちてるけど、苦しくはなさそうか・・な。



・・・・んん!?




CIMG2286.JPG



この手足はいったいどうなってるの!?

結んじゃったの??

変だよるびたん、
やっぱりちゃんとママと寝ないと!




ニックネーム しーま at 22:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

おニューでいそいそ。

新しいリードと           蝶々のTシャツを買ったので
CIMG1926.JPG CIMG2133-1.JPG


張り切っていそいそとお散歩に。今日もいい天気です。


CIMG2202.JPG

公園の芝生も少しづつ色づいてきました。


CIMG2211.JPG
              「緑が増えてきたわね〜。」


最近は日が延びて、夕方5時を過ぎても少し明るいですね。
こうなってくると俄然元気なるびたんです。が。


CIMG2215.JPG  CIMG2203.JPG
  つり橋は                 「渡りません!」


ここは相変わらずなのでした。^^


るびが小さい頃、

CIMG2216.JPG CIMG2227.JPG

こうやってあちこちのニオイを嗅ぐのをやめさせようかと思ったのですが
わんこ達って、その場所のニオイを嗅ぐことで、その場にどんなわんこ達がいたのか
情報を集めているのだと何かの本で読みました。

電柱ももちろんニオイを嗅ぐのですが、数秒嗅ぐと何かを納得するようで
すぐ歩き出します。
るびが何を理解したのか教えてくれー、といつも思います。

何匹ものオシッコが混ざり合ってるであろう電柱でも、
最後にしたわんこの情報を嗅ぎ取ることができるの!?
自分のすぐ横にこっそりおかれたオヤツに気づかないるびたんでも?
謎だわ。。


あ、ニオイと言えば鼻の事なんですが


   
        CIMG2199.JPG


最近るびたんの鼻の色が「真っ黒から焦げ茶色に」変わってきました。
どこか具合が悪いのかとちょっと心配しましたが
冬の間は紫外線が少ないし、外に出る時間も短くなるので
鼻の黒い色素が薄くなる子もいるそうです。
よかったわー、病気じゃなくて。



最近、あちこちのブログで
「わんこを下から撮ると尊厳のある写真になる」(テレビでやってたらしいです。)
にチャレンジされてるのを見たので、真似してみました。


     CIMG2219.JPG


あはー。
なんとなくやりたい事はわかっていただけたでしょうか。
テクがついていかなくて、「尊厳」には至りませんでしたが。。
これは課題として、またそのうちチャレンジって事で♪(いい加減。)


そして遅ればせながら、最近ようやく「ツケ」の練習をマジメに始めてみました。



CIMG2244.JPG

そうそう。その調子その調子。
以前のように「ひっきりなしに左右に移動する。」事はなくなりましたが。。。



CIMG2241.JPG


あらあら、前に出てきたよ、バックバック。


CIMG2240.JPG


こら待てって。


お互い負けじと前に出ようとするので、いつの間にか「競歩」に。
すごくいい運動になっているのですが、目的が違うような。。
「引っ張ったら止まる。」ってしつけ本で読んだのに、
どうも二人とも負けず嫌いみたいです。


では最後に、今日カフェで見つけた本の紹介を。


CIMG2249.JPG

「犬川柳 コーギー編」
犬好きなら思わず笑ってしまう一句が満載です。



CIMG2254.JPG

ハイ、心当たりのある人、手を挙げて。^^

キャバリア編はないのかなぁ?
まったりした句がいっぱいで、和みそうなんだけど。














ニックネーム しーま at 16:13| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

色っぽい

るびは1歳3ヶ月。人間だと丁度二十歳ぐらい?
最近は子供の頃にはなかった「大人の女」の雰囲気を感じる時が。。



CIMG2019.JPG


実家では男の子わんこしか飼った事がなくて気づかなかったけれど
わんこでも男の子と女の子は体つきが全然違う。




CIMG2025.JPG


どことなく「気だるい雰囲気」すら醸し出しているるびたん。
やけに女っぽいね。。




CIMG2026.JPG


女の子は柔らかい。人間と一緒だね。
むちっとした下半身からは色気すら漂うような。。





CIMG1276.JPG



・・・それは色気出しすぎでは。




ニックネーム しーま at 19:25| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ニコナルビログ

今日は「ニコナログ」のニコナさんとミニオフしてきました。
ニコナさんとお会いするのは今日が初めて。
行く前に唯一心配だったのは、ブログって年齢を書かないから
「私がこんなに年上だって知ってるかなぁ」という事でした。
この間の記事で、釈由美子の髪型にしたなんて書かなきゃよかったよー。

全然違うのに。

当日、待ち合わせ場所だった「ドッグランフィールド」が定休日だった事がわかり、
急きょ「ドッグカフェ with」に変更に。
遠いところわざわざ奈良まで来ていただいて、ありがとうございましたー!

カフェでお会いしたニコナさんは、予想通りとってもお若くて可愛らしいお嬢さん。
ニコ、コナちゃんもブログ通り可愛い!


CIMG2080.JPG CIMG2082.JPG


ニココナちゃんは「マット」のコマンドで、ちゃんとカフェマットの上にお座りするんですよ〜。
偉いなぁ。
るびたん、マットは横、横。

このお店はベーグルが美味しいのです。

CIMG2087.JPG CIMG2089.JPG


今日はるびは初めて「他のわんこと一緒にカフェ」を経験したのですが
お店からもらったオヤツを全部自分に欲しいのか、
今日はやけに要求吠えしちゃいました。
「取られる前に食べちゃえ!」みたいな。
まったくママびっくりよ〜。そこまで食い意地が張ってるとは!!
これは何とかせねばなりません。

ランチの後は、動物霊園の中にあるドッグランへGO♪


CIMG2094.JPG CIMG2112.JPG

コナちゃんはボール遊びが大好き。
何度でもボールを投げてとスタンバッてます。
ニコちゃんはマイペースなおっとりお兄ちゃん。
草の匂いを嗅いだりのんびりしたり時には走ったり。^^
るびも最初はコナちゃんと一緒に走り回ってたんだけど、
「ボールを取りに行くフリ」だけ。
それでも楽しいのよね、アナタは。^^

コナちゃんは俊敏性も持続力も筋肉のつき方もまったく違〜う!
「アスリート」って感じでした。
るびはポチャポチャだもんねぇ。
キャバ同士でも、カラーと性質はやっぱり関係ありそうですね〜。


CIMG2103.JPG CIMG2108.JPG

お約束の目つぶりとどこかボケてるるびたん。
ブレンってどこかでオマヌケな性質が混ざったに違いないわ。。

そうそう、ニコちゃんはおっとりしてるけどカッコイイんですよ〜。


CIMG2106.JPG

ね。実はおっとこまえなニコくんなのです。
鼻先が切れちゃって惜しかったなぁ。

そろそろ別のランに行こうかというとき、大型犬の軍団がやってきました。


CIMG2119.JPG CIMG2117.JPG
     レトリバー&ダックス軍団           ブ、ブツ・・?違います。黒ラブくんです。

スタンダードサイズのダックスを久しぶりに見ました。
ホントはダックスって大きいんですよね。
子供の頃、叔母の家で飼ってた出産直後のスタンダードダックスに近づいて
かなり追い回されたあげく噛み付かれましたが、
何のトラウマにもなってない私って逞しいのかも。

3時になり、学校の登下校当番なので帰らなくてはいけなくなりました。
もうちょっと遊びたかったね。
ゆっくりできなくてごめんなさい!また遊んでくださいね。

るびの夕飯は、いただいたニコナさんのお手製スヌードをつけていただきました。
てんとう虫が可愛いの。ありがとう〜〜♪


  CIMG2130.JPG


自分ではずそうとして、こんな顔になったままじっと固まるるびたん。
やっぱりどこかでマヌケな遺伝子が・・・。












ニックネーム しーま at 20:23| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

お母さんありがとう。

実家の母が、余った毛糸でるびの服を編んでくれました。
だけど、実家には今わんこはいないし、母は犬の服を作った事がないし
るびの大きさもだいたいの記憶しかないらしい。
「お正月に会った時の記憶で適当に作ったから大きさを見てね」と送って来た最初のセーターは


       CIMG2065.JPG


赤い綺麗なセーターでした。
着せてみると似合うのですが、若干全体的に大きいのと
裾を丸く編んだために外側に丸まってしまいます。
(そのため、私の膝で押さえて撮影しています。)

その事を伝えると

「あ、やっぱり大きかった?頭の大きさ忘れちゃって。じゃあ次はちょっと小さくしてみるわ。」

サイズを言おうとしても
「まぁまた着せてみて。」と適当な返事。(笑)

次に送られてきた2着目は


         CIMG2056.JPG


ちっちゃ!!
だからサイズを聞けと言うのに。
ゴム編みなので入ることは入るのですが、あまりのピチピチに
るびたんも驚いたのか、目を見開いたまま固まってしまいました。
色は可愛いのに、惜しいです。
おばあちゃん、残念だけどこれは小さいよ。

「あ、やっぱりちっちゃかった?じゃあ次送るわ。」

驚いた事に3日後には3着目が送られてきました。



          CIMG2055.JPG


今度は丁度いい大きさでした。
それにしても何て編むのが早いのでしょう。
もともと編み物上手な母ですが、こんなに急いで編まなくても。


「丁度良かった?そう。じゃあもう一つ送るわ。」


え?まだ編んでくれるの?


そしてまた3日後には4着目が届きました。



          CIMG2058.JPG



今度もピッタリの大きさです。
母もわんこ服に慣れてきたのか、胸のあたりや裾を工夫して
立体的なセーターになっていました。
わんこもわんこ服も見ないまま、よく上達できるものです。
娘の私には、こういう所はまったく遺伝していない事が悔やまれます。


そして、4着目のセーターには手紙がついていました。


「白内障がきつくなって目が見え難くなったので、両目とも手術することにしました。
ルビーの服はこれでしばらくお休みします。」


驚いてしばらく呆然としました。
見え難くなった目で、手術前にと急いでルビーの服を4着も・・・。


   CIMG2060.JPG


母が試行錯誤していた様子が目に浮かびます。


赤いセーターも

   CIMG2040.JPG



ブルーのセーターも

   CIMG2046.JPG


ルビーにとってもよく似合うよ。暖かいって喜んでるよ。

お母さん、ありがとう。



ニックネーム しーま at 23:10| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

どきどき美容院

今朝、鏡を見ると「あ〜あ。。。」と思うほどボサボサの毛の私がいました。
そう言えば、前に美容院に行ったのは海ふれオフの時だから、2ヶ月半も前のことです。
そりゃボサボサにもなるはずです。

よし、美容院に行こう!
でも、私を沙悟浄にするお店にはもう行かないわ。(詳しくはコチラ
今回は隣駅のちょっとお洒落な感じの美容院に行ってみました。


でも、初めての美容院って苦手なのです。
どういう風にしたいのか、が上手に言えないので、
いつも好みやクセを理解されずに「なんだかなぁ〜」の仕上がりのまま
違うとも言えずに帰ってきてしまいます。

今度こそ、ちゃんと言わなくちゃ!


CIMG1964-1.JPG



どうしたいのかって、やっぱり具体的に言わないとわからないよね。
テレビ見てたら、釈由美子さんみたいな髪型にならなるような気がして。
う〜ん、いい歳して「釈由美子さんみたいに」なんて言うのは恥ずかしい。

でも、言っちゃった♪



CIMG1996-1.JPG



我ながら良く言ったと思うの。この歳で。
自分の勇気に拍手。


      
      CIMG1953-1.JPG



・・・誰よ?(汗)
でも、美容師さんがいい人でよかった♪
「なりません!」って言われたらどうしようかと思ったわ。



CIMG1990-2.JPG


おだまりっ。
してくれたハズなの!
釈由美子みたいになったような気がするもん。


さっそく帰ってきた息子に、「髪切ったの、わかる?」と聞いたら

「まったくわからん。」


・・・まぁ、男の子ってこんなものかもね。。


大人の女性ならわかってくれるからいいの。

そして、サッカーの練習付き添いで会ったお母さんにも
「髪、切ったの〜♪」


「・・・あ?前髪、短くなったような?」


全部切ってますからー!! 釈由美子ですからー!!



     CIMG1993.JPG



やっぱ、今回の選択には無理があったか。
次は誰にしよう。





ニックネーム しーま at 20:52| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

飛び出す目

息子が食べ物を持っていると、るびたんの視線がロック・オン。

 
         「あぁっ!しんちゃんがパンを持ってる!」


CIMG1979.JPG


                  前に




CIMG1985.JPG


                    右に




CIMG1986.JPG


                   左に




CIMG1984.JPG


                   下に




            「どこまででも追うわよ!」





そこまで目をむかなくてもっ!



だけど結局



CIMG1971.JPG

     

            「今日は落とさなかったわ。。。」



ありつけずにふて寝。

一応まだちゃんと目は閉じるのね、安心。・・・じゃなくて。

この行儀の悪い姉弟をなんとかしなければ。
かなりの難題です。














ニックネーム しーま at 00:53| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

任務完了

昨日は近所の公園へお散歩に行きました。


CIMG1878.JPG


走るのがどんどん早くなっていくるびたん。
完全に宙に浮いています。
でもすぐ疲れちゃうから、短距離ランナー向きだね。



     CIMG1877-1.JPG


おやおや、この間会った「クランバースパニエル」くんとおんなじ
お顔になってますね。^^
やっぱりスパニエル繋がりで似てるんだね。


いいお天気で、お年寄りのグループも木の観察をしながら
ゆったりとお散歩していました。
のんびり、穏やかな午後でした。



途中までは。



じゃあそろそろ帰ろうか、と林道を進んでいくと、下の広場が見えて来ました。

ふと視線を下に降ろすとそこには!!
なんということでしょう。
高校生カップルが、何と言うか、若さ爆発というか勢いあまってというか
とんでもない愛の暴走を繰り広げているのでした。
うわぁああー!


びっくりしてその場にしゃがみこみました。
目があったりしたらたまりません。


     CIMG1879.JPG
              「ママ、どしたの?」


ほら!るびもしゃがんで!
思わずるびを小脇に抱えて、しゃがんだまま数メートル道を戻りました。
気分はホフク前進です。

参ったなぁ、なんでこんな所で・・・。
若いって無謀ね。。


そのまま来た道を戻ろうかと思いました。
が!
先ほどのお年寄りのグループも、あと数分すればここを通るに違いないのです。

これは大変です。何とかしなければお年寄りの命にかかわります。



ーーーやめさせなければ。ーーー



ない頭を必死で絞って、少し戻ったところからるびを離す事にしました。
そして私が大声でるびの名を呼ぶ。何回も。るびたんも吠えなさい。
すると彼らにも私達の声が聞こえるでしょう。



ーーー完璧だわ。ーーー


ところが、こんな時に限ってるびたんがまったく走らないのです。


      CIMG1883.JPG
                「ママ、何か変。。。」


仕方がないので、るびが近くにいるまま大きな声で何度も名前を呼びました。


すぐに後ろからお年寄りのグループがやってきて
目の前にいる犬の名前を大声で呼ぶ私を不思議そうに見ながら
通り過ぎて行きました。


私の作戦は成功したのでしょうか?
どきどきしながら、もう1度下の広場を見下ろすと・・・。


制服をちゃんと着て、きちんと並んで座るカップルの数メートル横を
お年寄りのグループが談笑しながら通り過ぎていくのが見えました。



よ、よかった・・・・・。




無職戦隊ヒマナンジャーは暴走戦隊ラブ・マシーン(ワケわからん)に勝利しました!

こうして公園に平和が戻ったのです。


誰か褒めて・・・。














ニックネーム しーま at 19:44| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

「Dogrun Field」レポート

日曜日はいいお天気だったので、大阪府大東市にある「Dogrun Field
に行きました。
大東市にドッグランがあるっていうのは話には聞いていたのですが
方向音痴のワタクシ、

「大東市ってどこ・・・?」

と相変わらずで、今まで行ったことがなかったのですが
行ってみるとなんと!我が家から車で12分で着いてしまいました。(爆)
これならいつも行く自然公園よりずっと近いじゃない!
いや〜、知らなかったなぁ〜。


field1.jpg
                     (HPより写真転載)


カフェだけでも利用できますが、やっぱりランで遊ばせてあげたいですね。
一般客が利用できるのは、写真に写っている緑色の広場と
山側の柵の向こうに見える小さめのランの二つです。


ここには実はまだドッグランがあるらしく、


field2.jpg field3.jpg

左側のランは予約制で、オフ会などに専用利用されているようです。
そして右側は、HPによると

ハイレベルな条件を満たした犬のみ許される、最高の贅沢としてゴルフ場を開放させていただきます。(只今、その条件を検討しております。)

とあります。
「ハイレベルの条件」ってどんなだろう〜〜。
ちょっと知りたいですね。^^


この日は日曜日という事もあり、たくさんのワンコがいました。


CIMG1901.JPG CIMG1899.JPG

    「たくさんいるわね〜。」             「パパ、るび行って来る!」


最初の4〜5分はリードをつけたまま他のワンちゃん達にご挨拶してください、と
お店の方からお話があったので、
るびたん頑張って全部のわんちゃんにお鼻クンクンのご挨拶をしましたよ〜。^^

その後は元気いっぱい走り回っていました!^^

写真をいっぱい撮りたかったのだけれど、無断でよそのワンちゃんを撮るわけにはいかないし、
みなさんに写真写真と声をかけるのも恥ずかしくて、
画像が少ないのが残念です。


でもるびさんはやっぱりキャバリア。
夢中で走り回っていたのも20分ぐらいでしょうか。



        CIMG1904.JPG

                 「楽しかったわね〜♪」


って、もういいんかい!(爆)

自分が満足すると、あとはベンチでヘラヘラしていました。^^
一緒に写っているのはよそのわんこのウ○チ袋ですよ、るびたん。

そうそう、最近るびのほっぺに色の薄いお髭のような毛が目立つのですが
この写真だとよくわかりますね。
これがあると何かおかしいような・・・。切っちゃおうかな。

そろそろお昼にしようかって事で、パパママは中でランチです。


         CIMG1907.JPG

私が食べたのは、自家製ミートソーススパゲティ。
ソースはとても美味しかったのだけれど、若干パスタが柔らか過ぎたかな。
惜しい!(でも、美味しかったですよ〜。)

ここはランの横にテラス席もたくさんあるので、もう少し暖かくなったら
テラス席をキープして、ランチやお茶をしながらわんこを遊ばせるのが
一番よさそうです。^^


たくさんのわんこの中で、お許しをいただいて撮った写真を。


CIMG1911.JPG

このワイマラナーくん、ものすごくカッコ良くて、見とれてしまいました。
引き締まったグレーのボディにグレーの瞳。
大人っぽ〜い!

そして、問題です。


CIMG1909.JPG


このわんこの種類がわかる方はいらっしゃいますか?
実は私、何度も聞いたのです。
「え?え?」って。
なのに、またしても忘れてしまいましたー!!

初めて聞く種類でしたが、なんとかスパニエルです。
スパニエル種なんだぁ!ってびっくりしたのに〜。
記憶力が恐ろしく衰えてしまって悲しいです。
いかにも人の(犬の?)良さそうな、人懐こい可愛い子でした。


今回はパパと一緒に行きましたが、ランは一日料金なのです。
平日は1000円、週末は1500円なので、ちょこっと遊ぶには
やや高いかな?
(カフェだけの利用の時はラン料金はかかりません。)
いつかオフ会利用で、広〜い方のランにも行って見たいです。













ニックネーム しーま at 19:59| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

お楽しみはこれから

一昨日の夜あたりから、なぜかネットが激重でなかなか繋がりませんでした。
昨日は丸一日ダメで、今朝になってやっと回復してホッとしたのですが、
原因は何だったんだろう。
散々待たされたあげく、

「ページを表示できません。」ってなんでだ。

そんな事でどうする。君はやればできるんだよ、頑張れ。
めげずにもう一度クリックすると、写真をほとんどカットした
味のない画面が「ぬぼーー」と出てきたりして

「これで精一杯ですぅ。」って情けない。

やっぱり持ち主と同じで、寒さに弱いのかしら。
早く春にならないかなー。

最近は寒くて、お散歩の頻度も少なくなりがちなので


CIMG1840.JPG
             「たいくつなのよね・・・。」



誠に申し訳ない。
実際、風邪が長引いてあまり外に出られなかったので
るびさんは退屈の極み。


CIMG1870.JPG
             「もうイジケちゃからね。」


しんちゃんのお散歩は短いもんね〜。
連れて行くだけまだいいんだけど。



CIMG1863.JPG
         「あ〜あ、るびもどこかに行きたいなぁ。」



だよねだよね、ママも行きたいの。

丁度、3月に息子が淡路島に遠征に行くので、日程を合わせて一緒に行こうか!
すると、パパが動物病院からペット新聞を持って帰って来ました。
そこに載っていたホテルが「ハナ&キッス」(リンク見てね♪)

おぉ〜〜、広いし、周りに遊べるところもありそうだし、丁度よさそう!
ってことで、さっそく予約しました。
まだ新しいホテルのようですが、行ったことある方は(淡路島だし、いないかなぁ。笑)
情報くださればうれしいです。

るびたん旅行だよー!


CIMG1854.JPG
     「3月の旅行より、今日のお散歩の方が大事なの。」



うんうん、わかってるよ、わんこだもの。
昨日お散歩をパスした事で頭が一杯なのね。
窓の外ばっかり見てるもんね。

さ、公園に行こうか。
今日は暖かければいいなぁ。















ニックネーム しーま at 09:50| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

手強い彼女

年明け早々、久々にやってくれました。


CIMG1832.JPG

これ、パパが会社に提出する書類なので、結構重要なのです。
被害は封筒だけで中身は無事(このへんがニクイ)だったのですが、
イタズラはきちんと叱っておかねば!

叱る時って、みんなどうやって叱ってるんでしょう。
るびたんは基本的にビビリではないので、言葉だけだとすぐ忘れちゃう。


で。。。


CIMG1822-1.JPG


うわー、虐待に見えたらどうしよう。(汗)

もちろん体重はかけていません。仰向けにして足の間に挟んでいます。
そうして彼女を固定して、イタズラしたものを見せて、


「ダメ!!」←かなりドスを効かせてるつもり。

と一喝します。
これってハードなのかな?


ところがるびたん、この時、実に幸せそうなのです。
叱られているのは、よ〜くわかっているはずなのに、


CIMG1829.JPG

           あ・・・気持ちよくなってきた・・・・。



CIMG1829.JPG

                 うっとりしちゃう・・・・。




おいおい。(爆)
ちょっとはビビるとか反省するとかしてみたらどうですか?

それとも、現実逃避してるのかしら?

そして最後には


CIMG1826.JPG


こ〜んな天使のような顔で眠るのですよ〜〜。叱っているのに、です。

側で見ていた息子など、

「なんてカワイイんだー!!」

と、頭を抱えて狂ったようになってるし、

私も思わず見とれて、「この子は天使かも・・」(←バカ)と
つい、手を緩めてしまうのです。


そうして、とっとと自由の身になったるびたんは


CIMG1836.JPG

          「相変わらずチョロイわねぇ〜」


己の実力にほくそ笑んでいます。 くそっ。

何だかしてやられた気がしたので、今日はちょっとしつこく責めてみました。
もう終わったつもりでいるるびに、お座りとお手を強要させてみると


CIMG1834.JPG

                 「しつこいわね・・・・。」


・・明らかに不満顔です。
さっきの天使はどこへ行ったのー!?


CIMG1833.JPG

          「もうそのへんにしときなさいよ。」


うわっ!への字!!
すみませんすみません、もう言いません。(←なんで??)

これでも一応、叱った事はもうしないのですが
なぜか負けてる気がします。

るび姉さんは・・・手強いのです。











ニックネーム しーま at 14:55| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする