2006年09月19日

抜けすぎるびたん

るびが家に来る前から、「キャバリアは抜け毛が多い」という情報は頭に入っていたのだけれど。


まさか、ここまで抜けるとは。


るびの毛が抜け出したのは、生後5〜6ヶ月頃の春先でした。
その後いったん落ち着き、夏以降またまた凄いことに!

春の時よりさらに抜け毛の量は多くなって

「さっき掃除機かけたのは妄想?」


と思うくらい抜けています。

ブラッシングもちゃんとしてるのに、荒野に舞う風のように毛玉が部屋の中で踊っているのはなぜ。



CIMG0836.JPG
     「ズボラなママにちゃんと掃除させるためよ」


るびたん、ヘアスタイルが凄いことになってますよ。

おかげで掃除機のパックはすぐにパンパン。
本体だっていつ壊れるやら。

もし、もし壊れたら・・・次の掃除機は。。。


CIMG0749.JPG
            「ほぉ〜ら、きたきた・・」



吸引力が良くて
サイクロン方式で
デザインがカッコよくて
TVショッピングでもおなじみの ダ○ソ○

吸ったゴミが見えるのはやりがいありますね〜。
デザインも、掃除機というよりマシンって感じですね。


今使っている掃除機は、「漫才コンビみたいな」とも「ジャニーズ系アイドルみたいな」とも言えるような名前で、6年位使っています。


CIMG0744.JPG
         「強と清(つよしときよし)でしょ?」


そうそう、それそれ。

ダ○ソ○は欲しいけど、一生懸命働いている強と清をクビにする訳にもいかず。。

この間ゴミパックを交換したとたん吸い込まなくなったから
「ついに!」と思ったけれど、パックの入れ方が悪いだけでした。

強と清はまだまだ頑張りそうな気もします。

マシンを手に入れるのは、いつのことやら。。


それまでに、ダ○ソ○の音がちょっと静かになっていますように。
それから、できれば半額ぐらいに・・・無理ね。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ












ニックネーム しーま at 00:54| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

主婦の夢

もう結構長く主婦をしています。
特別な不満もなく、それなりに幸せに。

ありがたいことです。

今以上の生活を望んでいる訳ではないのですが
ずっと憧れている事があります。

それは


「自分の部屋を持つこと」



CIMG0761.JPG


主婦が自分の部屋を持つなんて、贅沢ですよね。
それはわかっているのですが。。。

けれど、独身時代まであった「自分の部屋」は
自分だけの好みで統一され 自分だけの大切な物に囲まれ
言わば自分の聖域のような、落ち着ける空間でした。

結婚して家庭を持ち、さらに子供ができると
そういう部屋を持つのは、まず難しい事ですね。


CIMG0760.JPG


「キッチンは主婦の聖域」なんて言葉がありますが
キッチンは職場です。
リビングは家族みんなのものです。

「自分だけの部屋。」

少なくとも子供が結婚するまでは持てる事はないでしょうが、もしあったとしたら・・・。

考えると楽しいのです。


CIMG0805.JPG


広さは10畳ぐらいのちょっと広め。
壁紙は少し温かみのある色合いで。

大好きなロートレックとワイズバッシュを壁にかけて。。

ベッドにはクッションを山のようにたくさん置いて
ゆっくりと好きな本を読みたい。

窓辺にはピアノ。
最近あまり弾いてないな。。
きっと窓辺にないからだわ。(違)


CIMG0815.JPG


そして、実家に置き去りにしている大事な大事なレコードと本を、
やっと引き取ることができるのです。

レコードってどうしても捨てられません。
針が乗る時の「ブチッ。。」ていう音が好きです。


ステレオ、ソファー、間接照明はどれにしましょう。
あちこち探して、一番お気に入りのものを選びたいわ。



こんな自分だけの部屋を持つことが、私の夢です。




CIMG0811.JPG


「るびの夢は、おやつをすぐにもらえるようになる事です」



夢は手に届きそうで届かないところがいいのよ、るびたん。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム しーま at 12:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

100均天国と好みの変化

先日の記事にいただいたコメントを見て、「よし!陶器だ」とさっそく買いに行ってきました。
最初ペットショップを覗いたけれど、丁度いいのがなくてそのまま100均に。

今更ながらですけど、本当に100均って何でもありますねー。

ペット用品コーナーにも「折りたたみ式キャリーバッグ」に「冷え冷えマット」に(このへんはさすがに100円じゃなかった。)「わんこ用トルマリンネックレス」(←効くのか?)まで!


で、昨日の戦利品です。

CIMG0779.JPG CIMG0770.JPG

レモン柄のプラスティックマット込みで300円なり〜。
お水じゃなくてスープが入っていればよかったのにね。


CIMG0774.JPG写真たて二つと・・・。


CIMG0772.JPG CIMG0784.JPG

布地が可愛いかったのでカゴも。(これは500円)
るびの雑貨入れにしました。


スカーフが置いてあるところに、中尾彬さんの似顔絵があって
「中尾彬さんも使っています!」って書いてあったけど
あの人のスカーフって100円なの?(笑)


安いわ〜、100均天国だわ〜、でも他のお店も見たいわ〜。←結局こうなる。

 

 CIMG0791.JPG

近くにあったローラアシュレイにあったぬいぐるみに釘付け。
散々迷ったあげく、おさると羊にしました。


CIMG0794.JPG


昨日のヒット賞


別の店でわんこ時計発見。尻尾が左右に揺れてるのが可愛くて。
お値段640円。安い!即買い!


と、ここまでウキウキ気分でお買い物を続けて、ふと思ったんだけれど。。


「・・・なんで私がぬいぐるみを!?(汗)」


ぬいぐるみを見て欲しいと思った事なんてなかったのに。
可愛い小物なんて全然好きじゃなかったのに。

ていうか、むしろキライだったんじゃ・・・?

どうもるびを飼い始めた辺りから、どんどん好みが変わってきたような気がします。
わんこグッズに目が行くようになった延長かしら。


そういえば、携帯にカラフルないも虫のストラップをつけてたら、友人から

「これ、何!?まったくらしくないよ!」

って言われたっけ。。

いも虫はまずかったかな・・・。

わんこTシャツにわんこバッグで散歩にも買い物にも行くって言ったら、きっと彼女は驚愕するだろうな〜。

子供っぽいものが大嫌いな以前の私には考えられないスタイルだし。



CIMG0454.JPG
     「それは、るびの影響を受けてますね?」


そうね、ママはちょっと変わってきたみたい。
・・・若干キモく。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

















ニックネーム しーま at 11:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ちょびっとアレルギー

夏前ぐらいから、るびが少しづつ身体を掻き始めました。

最初は耳の後ろだけ。「カイカイ・・」

次は頭やアゴの下あたりも。 「カイカイカイ・・」

掻くのは時々なのでしばらく様子を見ていました。

そのうち足、お尻、お腹も。「カイカイカイカイ・・」 

う〜ん、これは何かあるかも、と病院で診てもらう事にしました。

私が見て肌の変化がわかるのは口元だけです。



CIMG0758.JPG
           「きゃぁー、なにするのよー!」


ちょっとわかりにくいですが、口元が赤くなって、アゴの下の毛が全体的に薄茶色になっています。


先生に診ていただいた結果、「軽いアレルギーでしょう」との事。


ええーっ。ショック。
アレルギーって何の?知りたい知りたい。


けれども、この程度の軽いアレルギーなら検査は特に薦めないとのお話。

なぜなら

・人間のアレルギー検査ほど精密な結果が出るわけではない
・程度が軽いとさらにわかりにくい
・検査は保険が利かず、(アニコムに入っています)費用が2万円近くかかる

からだそうです。

何に対してアレルギー反応を起すのかわかれば対処もできるのになぁ。

その場で注射をしてもらい、お薬とお水をもらいました。



CIMG0759.JPG

お水は酸性水です。痒がっているところや食後の口元をこれで拭くのだそうです。
人間のアトピーのお肌にも酸性水がいいと聞いた事がありますが、同じかな。


気になっていた事も聞いてみました。

「ステンレス」ってどうなんでしょ?

ステンレスの食器でアレルギーが出る事もあるらしいですよね。
ウチではゴハンの器は陶器ですが、


CIMG0740.JPG ニコちゃんです



お水を飲む時は


CIMG0741.JPG 飲み口がステンレス

このボトルを使っているので、お水も陶器の器であげた方がよいのかなと思っていました。


アレルギー検査をしていないので

プラスティックよりはステンレスがよい
ステンレスよりは陶器がよい

という事しかわからなかったのですが、たれ耳わんこの場合、器のお水を自分で飲むと、耳がベチャベチャになりますよね・・。

器でお水を飲んでいるわんちゃんは、みんな家でずっとスヌードをしているのでしょうか?

器でお水を飲んでいるたれ耳わんちゃんがいらっしゃったら、教えてください。


CIMG0739.JPG
              くまさんスヌード着用中



るびたん、スヌードがキライなんだよね・・。
ママはもっと色んなスヌードで遊びたいのに。

MOBBYさんの「スヌードミュージアム」に楽しいスヌードがたくさん載っているから見てみてね。このブログに遊びに来てくれるメリちゃんや、もこちゃんも、MOBBYさんのスヌードだよね。)

ごはん=スヌード着用なので、ごはん前だけは仕方なく我慢しているようですが、食べ終わったとたんに


「ぺっ!」


と脱ぎ捨ててしまいます。



CIMG0756.JPG
    「食べ終わったらそんなものに用はないわよ」


 
いちいち態度が大きいわね・・・。
ママ特製「手拭いスヌード」を巻きつけるわよ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム しーま at 11:36| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

女優魂

今日はわんこOKのホームセンターへるびを連れて行くことにしました。
カメラを忘れて画像ナシでごめんなさい。



るび・・おりこうできる?



「さ〜ぁねぇ〜」

と、そ知らぬ顔のるびに若干の不安を覚えながら、店内のカートへ。


するとどうでしょ、きちっとお座りをして笑顔。
ペットコーナーのわんこ達を見ても、身を乗り出すでも吠えるでもなく、お座りしたまま静かに笑顔。




おおおおお素晴らしい!



お散歩の時は、わんこを見つけると「るびはここよー!遊ぶのよー!」ってアピールしまくりなのに!


店員さんに

「すっごくいい子だね〜、落ち着いてるね〜」
「どこにでも連れていけるね〜」


と褒められ、



「いい子」だって。ぷ。




ママは照れちゃいましたよ。


店の前の小さなカフェでお茶している間も、ずっとカートにお座り、そして笑顔。


ここでも犬好きの店員さんや子供達からモミクチャにされているのに、


「るびです。おりこうができるるびです。」


と、いい子爆裂。



すごいよ!るび♪すごすぎるよー!



今までのイタズラは、なかった事にしてあげようかな〜♪


1歳が近づくと、やれば出来るものなのね、とママは嬉し涙にむせびながら帰宅したのだけれど。


家につくなり、ちょっと様子が変なのです。


何だか・・・今ひとつご機嫌がよろしくないような・・・。


おりこうるびさん、大丈夫ですか?るび、るびちゃーん!




背中.jpg

     「本日の営業は終了しました。」



・・振り向きもしないんですけど。

この後、ものすごいイビキで寝てしまいました。



人もわんこも、女はみんな女優なのね。。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ








ニックネーム しーま at 01:05| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

わんこの日本語理解力

やっと朝夕涼しい時間が増えてきて、今朝のお散歩は久しぶりの1時間ロングコースでした。^^

朝から「よし、今朝はロングだ!」と気合を入れていると、それだけでるびに伝わるのですね。
一瞬で目が飛び出して興奮してくるのがおかしいです。


どうしてわかるんだろう?何も言ってないのに。


これが口に出して言葉にするともう大変。
小さい声で話していても、

「テッテケテッテッテー!」

と遠くから走ってきて、一人(一匹?)で喜びを表現しています。



「え、聞こえた?うそ・・・マジで?」


と、驚く事もしばしば。


特に反応する言葉は、みんな同じかもしれないけれど

「お散歩」
「ごはん」
「おやつ」
「行く」

あたりでしょうか。


そこで、るびにわからないようにと言葉を変えてみました。

まず、「お散歩」を「おぽんさん」(マヌケだわ・・・。)に変えて話してみました。



CIMG0719.JPG

               「え?散歩?」


目をそらして「おぽんさん・・・」と呟く息子。(アブナイ・・・。)

でも、寝てたのに振り向いたし!
もしかしてアクセントが強い言葉に反応してる?と思い、一言づつ切ってみました。

「お」
「さ」
「ん」

・・・ここまでは反応せず。ところが


「ぽ」


で、「行くわよー!」状態に。(お散歩、行きましたよ〜)


るびたん、「ぽ」に反応してたんだね。
今回のは偶然かもしれないけれど、反応が変わるからおもしろいです。


じゃあ、「ごはん」はアクセントの強い「ご」かな?



「ご」


CIMG0728.JPG

               「・・・・・・?」


・・・違った。



「はん」



CIMG0724.JPG

           「え?ごはん?ごはん??」
  


こっちでしたか。(ごはんもあげましたよ〜)




実際は言葉だけじゃなくて、人間の動作や心の動きを敏感に察知して、両方から反応してるのでしょうね。



わんこってすごいなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム しーま at 11:48| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

夜中に豹変する家族

我が家の家族構成は、パパと私と息子とるびの3人+1匹です。

パパはシャイな性格で、おっとり優しいタイプ。
いつもニコニコしていて、怒ったところを見た事がありません。
七福神の中に紛れ込んでも、あまり違和感はないかもしれません。

息子は家では
「るぅびたぁ〜〜〜ん♪ママァ〜〜♪」
とヘロヘロなのに、外ではクールぶりっこで「大人っぽい」なんて言われると、「よっしゃー!」とほくそ笑んでますが、体が大きいだけの内弁慶です。

私は結構人見知りが激しく、人とリラックスして話ができるまでに時間がかかります。
無口ではありませんが、そんなにおしゃべりでもありません。


こんな三人なので、家族でいてもそうそう騒がしい事にはならない場合が多いです・・・・。日中は。


ところがこの三人、夜中になるとかなりうるさい。


まずパパのいびき。かなりのものです。


「ゴォ〜〜!フンゴォ〜〜!」


と闇を裂くような爆音を出したあと


「フガッ!」


でいったん止まります。
最初のうちは、「い・・生きてる?」と心配して声をかけていました。

でもこれが毎日になると、もうほったらかしです。
だって寝ていられないんだもの。



CIMG0646.JPG

        「パパのイビキは天変地異クラスよ」



息子は寝言の言い放題。
前にソファーで寝てしまった息子を布団に移そうとして起こすと、ねぼけまなこで私を見て


「・・・お前はどこから入ってきたんだ?」


とのたまいました。
私の姿がいったい何に見えたのでしょうか・・・。
だいたい、「お前」って、誰に向かって言ってるのよー。
許さん。断じて許さん!


一昨日の夜は、突然


「ありがとうございましたー!」


と叫んでいました。
多分サッカーの試合の夢を見ているのでしょう。
たたき起こして、勝ったのか負けたのか聞きたい衝動にかられます。



CIMG0647.JPG

       「シュートの1本でも決めたのかしら」



私は・・・。小さい頃から歯軋りしてしまうんです。
歯医者さんに相談して、就寝時に歯に装着するゴムのようなものを作ってもらった事がありますが、気持ち悪くて眠れず、使えませんでした。

それから、たまに「プルプル」言ってるみたいです。
自分では実態はわかりませんが、息子から
「寝てる時、ママがプルプル言っててうるさい」と言われた事があります。

プルプルって何・・・・。
私は夜中に何をしてるの?こわいよー。



CIMG0648.JPG

             「ママ、意味不明だし」


昼間は比較的静かなのに、夜中はイビキと寝言と歯軋り(またはプルプル)の三重奏でやたらとやかましい家族です。


そして極めつけに


白目3.jpg


              白目で眠る娘



ウチの家族、不気味すぎる・・・。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム しーま at 13:39| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ルビーに負けた日

少しづつですが、朝夕涼しい時間が増えてきましたね。
夕方のお散歩時に聞こえてくるのも、セミの声から秋の虫の声に変わってきました。

昼間は相変わらずの暑さで、玄関の大理石もどきの上が今もお気に入りのようですが、問題は夜。

ルビーを迎える時に、「これだけは守ろう」と決めた事があります。

1、「人間の食べ物はあげない」
2、「ケージで寝かせる」

この2つだけは守ろうと思って・・・いたのだけれど。

1ヶ月ほど前、突然るびがケージで寝なくなりました。
暑かったのもあるでしょうが(でも隣の部屋からクーラーが届くようにはしてました)

「私はもうここには入らないからね〜」という固い意志・・というか
「もう決めたからヨロシク」という事後報告みたいな感じでした。

私も頑固な方なので、「ダメなものはダメ!」とかなり頑張りましたが、

「悪いけどこれは譲らないわ。」

というるびの鋼鉄の意志が一枚上手で、その日を境にケージには水を飲む時以外はまったく入らなくなりました。


私がわんこに負けるなんて。あぁショック。


わんこは飼い主に似ると言いますが、私以上に頑固に育つとは。。
我が家に迎え入れたその日から、ずいぶんしっかりしてたもんねぇ。
そのおかげでかなり楽をさせてもらったけれど。




CIMG0689.JPG
         立派な水飲み場と化したケージ


これがまた、「虎の子でも飼うの?」ってぐらいしっかりした作りで。
大きさは60×90で普通なんですが、とてつもなく重いのです。
折り畳めるようにはなってますが、畳んだところで私には持てません。


どうするのよ、これ。


今、るびは自分の好きな場所で寝ています。
気分次第で夜中にも移動しているようで、時々廊下を歩く「コチコチコチ・・」という足音が聞こえます。
家族の寝室を回り、ペロペロッと挨拶をしてまたどこかへ行きます。

「ちゃんと寝てるわね。。。いい子ね。」とチェックされてるみたい。

しつけの先生が聞いたら卒倒するかしら。


困ったのは帰省の時。母の目をごまかさなければいけません。
母はわんこが大好きだけれど、こんなに自由にさせていたら
「しつけがなってない!」と怒るでしょう。ごもっとも。

そこで、「ここで寝てます」(←大ウソ)とごまかすためにクレートを用意しました。


CIMG0691.JPG  CIMG0695.JPG


折り畳めるから場所を取らなくてまぁ便利♪・・・ふんずけてますが。
これにも一回も入ったことはありません。

わんこは狭くて暗いところが好きなんじゃないの?
戌年生まれの息子はそういう場所が結構好きなので、「さすが犬」と思っていましたが、るびにはそういう傾向は見られません。


どこかで入れ替わったんじゃ・・・。(汗)


わんこを飼ってみて、「思ってたよりずっとお世話が楽」という事もあれば、「こんなはずでは・・」と思う事もあったり。


でも毎日楽しいよ。
似たもの同士、これからも仲良くしようね。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ランキング用バナーです。clic please
ニックネーム しーま at 12:27| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

写真が届きました!

先日、帰省中に行ったドッグカフェで、偶然カメラマンによる撮影会があったのですが、その時の写真が届きました。

あまりカメラが好きでないるびたん。
口をへの字にしてないかなと心配しながら封を開けました。


(写真をまたウチのデジカメで撮り直してます。せっかくの綺麗な画像なのに、そのままUPできなくて残念〜!)



CIMG0680.JPG


あ、でもやっぱり可愛いかも!(←親バカ、見逃してやってください。。)
角度がいいのか、お口もへの字になってないし^^
真っ黒に日焼けした私の腕が邪魔ですね〜。
これは普通のL判スナップ。
あと2枚あったけれど、コレが一番可愛いかったです。




CIMG0682.JPG

これは、A4判です。こういうのは家ではできないから、機会がある時に作ってもらえたらすごく嬉しいですよね。

この真ん中の写真が私の一番のお気に入りです。




CIMG0685.JPG

一瞬、合成写真かな?と思ったんですけど、るびの周りの木はカフェの入り口にあった扉でした。
そういえばここから飛び出して他のわんこと遊びに行っちゃったのでした。汗だくで追いかけてくれたカメラマンさん、ありがとう♪
ちょっと眩しげな表情とか、扉の形とか、私はとっても好きです。


ただ、気になったのは・・・。

角。2.jpg  角がっ。。  角。.jpg

撮影会があるなんて知らなかったから、先日生えた角をそのままにしてたらバッチリ写ってしまいました。

まぁ、これもご愛嬌って事で・・・。^^




ドッグカフェ「ラ・ファミーユ」
撮影 「アミ・ダリアンス」
にほんブログ村 犬ブログへ
ニックネーム しーま at 08:53| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

反抗期・その後

以前に「最近のるびたん」で、反抗期に突入したるびでしたが、その後も色々やってくれた挙句最近また変化が現れたので、今日はそのお話です。

お散歩中動かなくなったり急に吠え出したりしたるびたんでしたが、それまでしなかったイタズラも急にするようになっていました。



被害その1「サンダル」

CIMG0659.JPG



ううっ・・・。
反抗期に突入するまで、靴やサンダルを齧ったことはなかったので完全に油断してました。
叱っても叱っても繰り返し部屋に持ってきては齧ってました。
このサンダル、靴擦れするから履いてなかったのですが・・。



被害その2「カード入れ」

CIMG0657.JPG


あぁーっ。これはバッグの中に入っていたのをわざわざ出してきて中のカードを全部掘り出し、ガジガジされちゃいました。
バッグなんてどこに置いてあっても、触ったことすらなかったのに〜。
このカード入れは「ウナギの皮」でできてるらしいのですが、ウナギの味がしたの!?

で、中にあった大量のカードはほとんど無事だったのですが(心得てる奴)中には被害を被ったものも・・・。



被害その3「カード」

CIMG0661.JPG


・・・可愛い鹿が書いてあるからですか!?
るびたんが選んだカードは「図書館カード」と「自分の診察券」(←病院で新しくしてもらったので画像ナシ)の2枚。微妙にるびの意思が感じられるあたりがミソでしょうか。


るびは比較的手のかからない子で、普段一緒に生活するには楽させてもらってると思うんですが、突然意表を突いたような事をやってくれます。

るびさん、これはわざとですね?



CIMG0651.JPG
      
             「さ〜あねぇ〜。」



くっ・・・。

「るびは大丈夫」と思って油断してると、「ワタシが犬だって事、忘れてない!?」とでも言うように、突然困ったちゃんになるるび。

今はこの時期がウソだったかのようにワルサはしません。
お散歩だってスイスイです。

でも、反抗期にしては短くない?



CIMG0652.JPG
    
    「また忘れた頃にね・・・ムニャムニャ」


・・・やめてください。(涙)



にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム しーま at 11:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

お散歩時のトイレマナーについて

先日、何気なくつけていたテレビから聞こえてきた話です。
話題は犬のお散歩マナーについてでした。
あるコメンテーターの方は、散歩中に犬が道にオシッコする事を非難していました。

「家でさせてから散歩に出るべきでしょう。」と。

別の人が
「犬にはマーキングの習性がありますからね〜。」
と、ちょっと擁護していたのですが

「それはしつけで習慣づけるべき」
と、仰っていました。

それを聞いて


「やっぱりそう思う人、いるよね。。」


ずっと気になってたんです。

ウンチについては、日本でも昔に比べて随分と飼い主さんのマナー意識は高くなったように思います。

今でも公園などでは放置ウンチに迷惑して、わんこ立ち入り禁止の所はたくさんありますが、道路に放置されたウンチを見かける事は少なくなりました。

「ウンチは持ち帰るのがマナー」って、たいていの飼い主さんは意識してらっしゃると思います。

でも、オシッコはどうなんだろう?


CIMG0340.JPG
        「るびはお外でやっちゃってまーす。」

それを不快に思う人がいるんだよー。



以前は実家で犬を飼ってましたが、昔の田舎だったっていうのと、男の子は対象物に向かってするので、あまり深く考えていませんでした。
でもるびは女の子。その場でしゃがんでしてしまいます。

うちのマンションの前の道はそこそこの通行量があり、朝は通勤の人がよく通ります。
朝の散歩の時にその道で必ずオシッコするので、

「ここ通る人、イヤじゃないかな。。」

って気になっていました。




CIMG0349.JPG
         「だってお外でしたいんだもん。」


わんこって家の中より外でしたがりますよね。
るびは家でもするけれど、できるだけ外でしたいと思っているようです。

できるだけ人通りの少ない道を選んで散歩していますが、やっぱり道でするのはいけないのかな。。
でも、家でしかしないと、長時間のお出かけはできないし。

しちゃったらお水で流す、とかすればいいのかな?
でも、飲み水と流す水を持ってのお散歩はちょっと大変そう。。

色々考えちゃいました。



CIMG0342.JPG
        「みんなどうやってオシッコしてるの?」





にほんブログ村 犬ブログへ




ニックネーム しーま at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

角が生えたるびたん

「るびたーん」




角4.jpg


「ん?」




「あ・・・あれ?」




角1.jpg


「何?」



「るびたん・・・角が生えてるよ!」




角2.jpg


「見ーたーなぁーー!」



こわいよ〜〜。



あ。




ひまわり1.jpg



ひまわりが・・・ナイ。



毛玉.jpg




そして毛玉だけが残った・・・。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←参加してみました。^^

ニックネーム しーま at 15:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ドッグカフェ三昧

ここ数日、実家へ帰省したりもしながら、あちこちの
ドッグカフェに出没していました。

今日はそのレポなど♪


まずはご近所から


「ドッグカフェ ファニー」

ファニー3.jpg

広いお庭が魅力です。ここで走り回ってもOK!


ファニー8.jpg

お花もキレイ。お庭側にもたくさん咲いてました。



ファニー2.jpg

看板犬のファニーちゃんと記念撮影


最初は繋がれていたファニーちゃん、るびたんが
気になって仕方ない様子。



ファニー5.jpg

             「るびと遊ぶ?」



ファニー7.jpg

             「もちろんよ!」


オーナーさんにお許しを得てファニーちゃんもリードを
外してもらい、るびたんとお庭で駆け回りました。



ファニー4.jpg

        「こんなになっちゃったわよぉ」



楽しかったねー!
ファニーちゃん、遊んでもらってアリガトウ♪

あ。私は明太子オムレツを、息子は焼き飯を食べました。
「ピラフ」じゃなくて「焼き飯」ってとこが息子の心に
ヒットしたみたいで、

「美味い!家庭の味だ!!」と喜んでいました。

こう言われると、私の料理が美味しいみたいで
うれしいじゃないの♪(←幸せな性格)

オムレツもとっても美味しかったです。
(食い気に走るとついつい写真を忘れます。)


次は実家に帰省中に行ったお店

「ラ・ファミーユ」

お盆中も営業していると電話で確認してから行ったのですが
到着すると、あれ?閉まってる?

よく見ると、営業はお昼の12時から。
あれ〜まだ1時間もあるよ〜、と困っていると
中からオーナーさんのお母さんが出ていらして、

「暑いから中に入って待っていてね。」との事。

や、優しい〜〜。感激です。

しかもその日はたまたま、カメラマンによる撮影会が
あったのです!
ヤッター。すごくラッキー♪


アステ.jpg

看板犬のアステちゃん。体重なんと60キロ。
(ピンボケの上に逆光ですみません。。)


お昼頃、カメラマンの方が、「走って来たの?」と
突っ込みたくなるぐらい汗だくで到着し、(車でしたが)
撮影会が始まりました。

後で郵送してもらう事になってますので、届いたら
またUpしますね。

1枚だけサービスで先に頂いた写真。


ラ・ファミーユ.jpg

写真をまた携帯で撮ったので、ボケてしまいましたが。。

るびたん、カメラマンを前に慣れないおすましをしたものだから、

「なんですと?」 

みたいなお顔になってます。。。

ここでもお客さんやお店の方にいっぱいヨシヨシしてもらって
るびたんご満悦でした。
ワンコもいっぱいいたね。



最後は前に一度レポしたお店

「ドッグカフェPITT」

2度目なので細かいレポはしませんが、オーナーさんが
写真を撮ってくださったので、それをちょこっといじってみました。


雑誌風.jpg

ファッション雑誌の表紙になったるびたん。

「あなたに似合うバッグ」って・・ウンチ袋??


ニックネーム しーま at 13:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

炎天下にひまわり

あっつ〜〜〜〜〜。と毎日言ってますが、
昨日はまた凄い数字を見ました。

息子のサッカーのお迎えに行こうと車に乗った時
目にしたその文字は。


       [out side 42]



よんじゅうにどって!


ここはニューヨークですか?
シートベルトがまるで「焼きごて」のようでした。

でも走り出すと風に当たって少し温度が下がり


       [out side 38]


あ〜、これでやっと涼しく・・・

なってないし。



さんじゅうはちどって!


地球の温暖化、相当進んでないですか?
なんだか怖い気がします。


行く道の途中、奈良公園の横を通り過ぎるのですが
鹿達は大丈夫かと心配でよそ見しちゃいました。

みんな木陰や水辺を探して座り込んでいました。
可哀想に。。。

暑い日に鹿の心配をするなんて、奈良に来て3年、私も
すっかり奈良市民になったものです。

あ。

この炎天下で何時間もサッカーしてる息子の事を心配しないと。


でも、彼は大丈夫でしたよ。体力ついたなー。


息子をサッカーに送り込んでいる間、るびたんは
シャンプー&トリミング。

トリミングといっても、お腹回りのボーボーを少しだけカットしてもらっただけですが。


どうですか、るびたん。 ご感想は。



ひまわり2.jpg
      「まずまずじゃない?」


気に入ったようですね。
ひまわりもつけてもらって上機嫌です。


でも・・・。


ひまわり1.jpg
          「なによー。」


頭のテッペンについてる。。。ぷぷ。
きっと取れにくいように上の方につけてくれたのよね。


・・・もうないですけど。

もうちょっとお上品にならないと、オシャレもできないよ〜。
ニックネーム しーま at 09:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

キャバの開き

トラックバックなるものをしてみたいのですが
やり方がいまいちわかりません。

「概要」って?? 


[概要はトラックバックにて使用されます。
入力しない場合は本文から自動生成されます。]


う〜〜ん、読んでもわからないわ・・・。

ま、いいか。
とりあえずやってみましょう。チャレンジチャレンジ。


「豆とニンジン」の「キャバの開きって誰が言ったの?」にTB初挑戦です。



第一回キャバリンピック、個犬規定「開き」の競技です。
解説は引き続き金之助氏にお願いしています。


エントリーナンバー1番の慎之介くんは、得点9.70の
素晴らしい演技でした。


続くエントリーナンバー2番は奈良からお越しの
ルビーちゃん。


解説 「ルビーちゃんは現在反抗期との事ですが、
上手く演技できるんでしょうか。心配ですね。」


さて、一回目の演技です。



開き1.jpg


やややっ!やはり心配した通り、反抗していますね。
両手を隠してしまいました。
これはいけません。

得点、出るでしょうか。


得点 6.52


やはり低いですね。これでは競技になりません。


おっとここで、息子さんの演技指導が入りました。





開き2.jpg



手の位置を修正しているようです。
言う事を聞くんでしょうか。頑張れルビーちゃん。


さぁ、2回目の演技です。




開き3.jpg


おぉっ。手が開きました。
たまには言う事を聞くようです。
尻尾もほぼまっすぐに伸びていますね。

これは高得点が期待できるでしょう。


得点 9.68


お〜惜しい!慎之介くんにわずか0.02ポイント届かず!


解説の金之助さん、これはどういう事でしょうか。


「これは白い毛の入り方のせいでしょう。
首の白い毛が左に流れているため、横を向いている
ように見えるのと、左手が右手より低い位置にある
ように見えるからです。
ルビーちゃん、損をしましたね。」


なるほど。鯖をさばいて42年の金之助氏、
さすがの解説です。




続く選手のエントリーをお待ちしていま〜す。




ニックネーム しーま at 17:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

最近のるびたん

毎日、本当に暑いですね。

昨日車に乗ったら、外気は「37度」と表示されていました。
青天井の駐車場に黒い車なので、仕方ないんですが。。。

こうなると、お出かけするのも躊躇してしまいます。

夏生まれなのに、夏の暑さと湿気に人並み以上に
弱いのです。

私がこんな風だからか、るびたんもちょっとおかしいのです。


ここ最近、パパがタバコを吸っていると

「禁煙運動実施中!」

と言わんばかりに、ワンワン吠え出したのです。

全然吠えないわんこだったのにな。

ちゃんとキッチンの換気扇の前で吸っているのに

パパが可哀想です。


そしてお散歩中、歩かなくなる事が頻繁にあります。




お散歩1.jpg
          「座っちゃうもんねー」


それも、お散歩に出てすぐにこうなります。
ちょっとぐらい引っ張っても動きません。

どうして?

お水でもなく、疲れてるわけでもなく、暑いわけでもなく。
お散歩も大好きなのに。



るびたん、行くよー。




お散歩2.jpg
     「♪やだねったら、やだね〜♪」


るびたん、ママはきよし君タイプは苦手だから。

 
あ。カラーとリードがちぐはぐだから怒ってるの?
ごめんごめん、毛が長いからカラーが見えなかったのよ。




お散歩3.jpg
           「全然違います。」


じゃあ、なんで〜?


こうしてしばらく座り続けて、ちょっと歩いて、また座る
を繰り返しています。


そして気が向いたら走る。おいおい。


時間帯も涼しい時間を選んでいるし、地面が熱い事は
ないと思うのです。


ただのわがままなの??


座り込んでも付き合っていられるけれど、
引っ張ってでもちゃんと歩かせた方がいいのかな?


そういえば!!

最近、私のサンダルが齧られました。
絶対靴を齧ったりはしなかったのに。

悪いとわかっていて、わざとしているように
見えました。


何が言いたいんだ。


キャバリアには珍しく「しっかり者で頑固者」なるび。
おまけに「揺ぎ無きマイペース。」


あぁ、鏡を見ているようで怖い・・・。





       ☆☆☆今日のおまけ☆☆☆

       「手術跡 1ヶ月後」
 

術後1ヶ月.jpg


「るびたん、すっかり消えてるよ〜。」
「え。私、手術なんかしたっけ?」


ニックネーム しーま at 09:38| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

アイスいかがですか?

暑い・・・暑すぎます。
お掃除しなきゃと思いつつ、力が入りません。

こんな日はやっぱり冷たいおやつがいいな。


先日お店でこんなのを見つけました。



あいす3.jpg


るびが喜びそう〜♪

さっそく購入。450円ぐらいだったかな?

1回分にしてはちょっとお高いかな・・と思ったら



あいす4.jpg


スティック8本入り。ひゃっほう♪

保存も楽々ね。


冷たいお水と混ぜるだけでできちゃいます。


あいす1.jpg


これが1本分です。

ちょびっとだけど、これぐらいで丁度いいかも。


では、さっそくいただきましょう。

まずは私が。ペロ。



       「・・・・・・・・・・。」




ま、まぁ、わんこ用ですから・・・。
人間が食べて美味しかったら問題ですよね。

淡白で上品なお味って事で。


何でできてるんだろう?




あいす5.jpg


ほうほう、主成分はじゃがいもですか。

なるほど。


添加物も入っていますが
たま〜のおやつにならいいかな。



では、るびたんどうぞ。



あいす2.jpg
        「ウマウマウマウマ!」


とっても気に入ったようで、瞬食でした。

美味しかったんだねー。



じゃがいもなんだけどね・・・。
      



 ☆☆☆今日のおまけ「しじみさん」☆☆☆



しじみ.jpg


砂、吐きすぎでは。びっくり。


ニックネーム しーま at 13:23| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

バトン

セレナパパさんからバトンを受け取りました。


4つのテーマについて、【】に好きな言葉を入れて
文章を作り、次の方にバトンをたくすのだそうです。


夏休みの宿題のようですね。どきどき。

では、やってみましょう。



@最近思う【ルビー】

最近のルビーはますます強くなってきたようです。
怖いもの知らずなのは
「経験がないから」かと思っていましたが、
元来の性格のようですね。

以前は大きなわんこに吠えられたら近寄りません
でしたが、叔母の家のコーギーに吠えられた後
吠え返したら、その後仲良くなれた事があり
それ以降は
「吠えられたら吠え返す」ようになりました。
本人なりに仲良くなれる道だと思っているようです。

う〜ん、強いわ。。。

でもケンカはしない平和主義なのでよかったです。



Aこの【ルビー】には感動

るびはそれほど体力がないくせに、お散歩では
やたらと走りたがります。
まだ小さいから走りたいのだろうと付き合って
いますが、こちらの体力にも限界が・・・。

でもるびはいつも私の顔を見ながら走ります。
私が平気そうだとそのまま走り、
辛そうになってくると速度を落として
横について加減して走ってくれたり、
止まったりします。

いつもその気遣いには感動です。ありがと揺れるハート


でも、そろそろ歩いてお散歩しようか。(爆)



Bこんな【ルビー】が好きだぁ

とにかく人が好きわんこが好き。
「人懐こいねぇ〜」と会った人、皆に言われます。
どこを触っても嫌がらないし、本当にフレンドリー。


こんな性格に生まれたかった。。。



Cこんな【ルビー】は嫌いだぁ

嫌いじゃないけど、困った事は
いまだに時々家族の手を甘噛みする事。

噛んじゃいけないのはわかっているクセに
噛み出すとすぐにはやめてくれません。

人を噛んではいけないので、しつけはしている
つもりなのになぁと思っていたら
家族以外の人にはしないのでした・・・。

甘えているな。
でもダメだよ。


Dもしこの世に【ルビー】が居なかったら

「心に穴」としか言いようがありません。

もともといないのなら、他のわんこを迎えてた
かもしれませんが
「今、いなくなったら」なんて、考えただけで
涙が出そうです。

セレナパパさんも仰っていたように
いつかはお別れの時が来るのでしょうが。。


一生が人より短いのは不幸な事ではないはず。
きっと、この世で償う罪が少ないから
天国に近いのでしょう。
お別れの時まではずっと一緒だよ。



CIMG0345.JPG



ルビーが居てくれてよかった。




次のバトンはje suis en vacancesのももなママさんにお願いしようと思います。

よろしくお願いします。














ニックネーム しーま at 14:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

大きなおもちゃ

こんなものを買いました。




ボール1.jpg



SサイズとMサイズがあったので、よく見ないで
Mサイズを買ったのですが



明らかに大きすぎます。



るびたんが怖がらないかしら。こんな大きなもの。



ボール2.jpg



へっちゃらですね。
初めて見た時から、尻尾ぶんぶんです。



平気そうなので、もちろん乗せてみました。



ボール3.jpg


ボールを押さえていればフセができました。



ボール3.jpg


お座りも完璧です。


手を離すのは、やめておきましょうね。
サーカスからスカウトが来てしまいますから。



おやつを載せるとどうするかな?



ボール5.jpg



ボールがあまり動かない位置に置いて
上におやつを載せてみました。


しばらくボールに乗ろうとしてましたが
諦めたようで



ぼーる6.jpg


ボールの前にひたすらお座り。


これは可哀想ですね。
ボールが大きすぎて見えないもんね。


はいどうぞ。



ボール7.jpg


案外怖くないんだね。


これ以上体重が増えないように、一緒にこれで
トレーニングしようね。


ニックネーム しーま at 21:22| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

クセ

くせ2.jpg

            





くせ1.jpg

            







くせ3.jpg

            






くせ4.jpg

           時には両方




前足を曲げるのがクセらしい模様。


曲げる確率 右足60% 左足30% 両方10%

フセした時に前足を曲げてる確率 90%


以上NASAわんこ研究室しーま家分室より、

「わんこにもクセがある」

という研究結果が発表されました。





ニックネーム しーま at 09:14| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする